南相馬市ふるさと回帰支援センター

南相馬市ふるさと回帰支援センターより、南相馬の情報や移住の案内などを発信。なんでもきいてけろ。

子供達の未来に繋がる活動を! 地域に根付く民芸品の発掘「てるてる馬坊主」 ~南相馬市ふるさと見聞録~

2012年12月11日 | 南相馬市
第3回ふるさと復興会議で見つけた相馬農業高校のマスコットのワークショップで、たくさんの笑顔をみっけ!

相馬野馬追の行われる7月の3日間。この日の為に準備をしてきた参加者の為に3日間お天気に恵まれますように

との少女の願いがこのてるてる馬坊主を生んだそうです。考案者の杉上茜さんは現在高校3年生。来年の3月には

いわきの大学への進路が決まっているそうです。高校生活最後の冬。茜さんは皆に笑顔を届けるてるてる馬坊主の

作り方を丁寧に参加者の方に手ほどきしてくれました。

見て!見て!この笑顔!  皆、楽しそうだにゃん

                     

                よろしくじーちゃん   
              >>南相馬市ふるさと回帰支/援センターHPへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿