南相馬市ふるさと回帰支援センター

南相馬市ふるさと回帰支援センターより、南相馬の情報や移住の案内などを発信。なんでもきいてけろ。

暑い日のアイスまんじゅう♪

2010年06月22日 | 日誌

6月ももう半ば過ぎ。むしろもうすぐそこに7月の気配さえ感じる今日。

観光交流館に入ってこられるお客様の第一声は「あ~!暑い!!」

そしておきまりのようにその手には冷たーいアイスクリームが握られています

小さい子供やネクタイ姿のサラリーマン。おじいさんもおばあさんもみーんな

アイスクリームってこんなに人々を幸せな気分にさせるものだったんだ

ここ南相馬市の名物アイスはご存じその名も「アイスまんじゅう」

このアイスまんじゅう、中のあまーいあんにたどり着くまでがチョー大変


円柱状の真白い雪のようなアイスが時に氷のような強さを見せつける

そうです!このアイスまんじゅうはただのアイスじゃないんです。身を呈して人生の

厳しさを教えてくれているんです。

「いいか!中のおいしいこしあんを食べる為には歯をくいしばって

外側から攻めていかなきゃいけないんだ!

そこを通りぬけなけりゃ甘くておいしいこしあんにはたどり着かないんだぞ。

近道はどこにもない!地道にこの方法をするしかないんだ!

だが安心しろ!その地道な努力がやがて間違いなく実を結ぶ!がんばれ!がんばれ!

そしてやがてその時はやってくる  うまーい

「おめでとう!だが…こしあんにたどり着いたからといってあんまり気をぬくんじゃない!

得たいの知れない落とし穴がどこでまちかまえているかわからない

その時細い真中の棒から、わずかにしがみついていたアイスが……

するりとぬけて床に落ちたやがてそれは静かに溶けていった。

アイスまんじゅうを食べて自分の人生を生き抜く力と知恵を育てよう

アイスまんじゅうは相双地域のみで販売してます。地域から愛されているアイスです。



>>南相馬市ふるさと回帰支援センターHPへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿