goo blog サービス終了のお知らせ 

日々是好日かな?

日々の思うこと出来事をつれずれなるままにつぶやき、秘境駅🚉めぐりと、途中下車🚞で駅周辺のお城🏯や寺社を見てあるく。

どうのこうのと批判するよりも個人の行動をちゃんとすればよい。

2020年12月18日 | つぶやき

東京最多の822人と報道された。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG177OX0X11C20A2000000/

西村大臣に失敗だったのではと攻め寄るよりも、

小池知事が言っているように個人が我慢をして乗り越える

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20201217-567-OYT1T50195

行動をすればよいと思う。

神田や銀座の夜を見ていると普通に宴会もしてるし、

「フィジカルディスタンス」を取っているようにも見えない。

まずは、会社などが徹底し社員に在宅勤務、宴会の禁止を周知し、

大勢での飲み食いを実施させないように指示を出せばよいと思う。

それから、お店の補償など順次対応するようにすれば良いと思うのは、

浅はかなのか。まずは、みんなの行動を止めて封じ込め感染を広げない

のが重要だよね。


奇跡の「のぞみ」12本ダイヤはいつ見れるのか?

2020年04月17日 | つぶやき

3/14のダイヤ改正で「のぞみ12本ダイヤ」が

開始されるはずであったが、今だに12本の

運行は実現されていない。

新型コロナウイルス感染症と言う見えない

敵に立ち向かうため、不要不急の外出自粛に

より利用客の減少から東京-新大阪間だけを運行

している臨時ダイヤを運休させ、定期ダイヤ

を中心とした時刻表となっているからだ。 

 

3/8のラストラン中止で鉄道ファンに見送ら

れることなく、引退した700系も無念だと思う。

 

ひかり、こだまを含めれば17本/時は、東横線

とほぼ同じ間隔でやってくるイメージである。

このJR東海の努力の結晶である

「のぞみ12本ダイヤ」が早期にお見えすること

を願い、ゴールデンウィークまで一丸となり

外出の自粛で乗り切ろう!

 


路線バス離れが加速する

2020年01月01日 | つぶやき

久しぶりの帰省で年末の12月28日(土)

22:05に近鉄奈良駅に到着、奈良交通の

時刻表を見れば、22:06発 62系統

藤原台経由山村町行を目指して、

激走したが残念ながら出発してしまった。

この路線は、20分起きにあるから20分

待てばと思って時刻表を見た。

なんと次発は、43分となっている。

37分後?


この前のダイヤ改正で、減便されたのだ。

これだけあれば高畑町バス停まで歩く

のであるが私の体調は風邪のせいで微熱も

ある。歩く気力がない。そうすると待つ

しかない。だけど、寒さをしのぐ場所がない。

定期観光バス近鉄奈良案内所は、この時間

空いていないのだ。

近鉄奈良駅(地下階)のベンチでひたすら

待った。

やっと時間が来てバス停に戻ると長蛇の列

満員でバスは発車した。

奈良交通の路線バスの在り方を考えると

しかたがないと思うが、

この1本を間引くことにより、バス離れが

助長されることになる。

誰が40分も待つのか?

家族に迎えに来てもらうようになる。

改悪のダイヤ改正。勘弁してほしい。