ROUCHE’s ROOM

バイク乗りのKAORI(ROUGE)の日常記録です。
防忘録も兼ねております(^^;

穂高オフ・ツーリング

2001-09-30 16:34:38 | ツーリング
「松本ふくろう」さんの会社の保養所を使えるという事で、
そこに集まる事にしました。
前回の野辺山キャンプ・ツーと同じく、
中央組と関越組に分かれて現地集合。
今回は、いつものメンバーに+で、
掲示板でお馴染みの方々もお誘いしてのオフ・ツー。
遠くは京都(カワモトさん)や三重(ソクド)からも参加。
普段は滅多に会えない人も一緒なので凄い楽しみでした。
関越組は前回のメンバーだけど残念ながら宴会中毒は欠席。
それがちょっと寂しいけれど
狂牛病問題で大変なので仕方ないですね。
朝10時に関越道高坂PAで待ち合わせ。
行きは交通安全週間って事でノンビリと走る事にしました。
絶好のツーリング日和のせいかPAにもバイクが沢山。
それだけでもワクワク。私、ダーリン、マッチ、みうちんの
4人は佐久ICをめざし走りました。
途中横川で昼食。
松本ふくろうさんと合流しようと電話したら
「時間が早いので家に寄りませんか?」との事で、
遠慮なくお邪魔する事に。
峠をいくつか抜け、三才山トンネルを抜けて暫く行くと
浅間温泉街。
其処がふくろうさんの住んでいる場所です。
う~ん羨ましい・・・。
ガレージもあるし温泉も入れるし。
途中の峠道は路面も綺麗だし、
高速コーナーが続いていて私好み・・・。
ふくろうさん家で休憩しているとソクドから電話。
なんと!三重から時間に余裕を持って来すぎたのか
(スピードを出し過ぎたのか!?爆)
4時の待ち合わせが2時に着いてしまったらしい・・・。
慌てて出発する事に。
ふくろうさんは前日の夜から下準備をしてくれていた
食材を積んで、車で、
中央組との待ち合わせ場所である
豊科ICの近くのドライブイン「スイス村」へ。
着くと、もう皆が集まっていました。
今回、初顔合わせメンバーはソクド、カワモトさん、
そして山梨の「ぬらりひょん」さん。
ソクドは顔知っていたけど、他のお二人は
良い意味想像と違うイメージで何だか面白かったです。
だからオフ会っていいのよね。
総勢15名で山荘へ移動。
山荘に到着して部屋割りをしてる間も大騒ぎ。
まるで運動部の合宿だな(爆)
皆空腹なので、急いで買い出しに行く事に。
今回の食事のメニューは「おでん」
ふくろうさんが下準備をしてくれたので、
あとはすぐ煮えるものを買い込めばOK。
私、みうちん、ふくろうさん、薬剤師さんで買い出しに。

ふくろうさんの車で近くのジャスコに買い物に。
でも買い出し部隊も空腹なので、
つい要らないものまで買いたくなってしまう・・・。
その衝動を抑えつつ、おでん材料を吟味。
前回のキャンプの11人分も大変だとは思ったけれど、
今回は15人!材料も半端じゃない・・・。
米は各自食べる分だけ持って来て貰う事にしたんだけど、
それも凄い量!!!
(でもメールで「1合~」って書いたのに、
普段自炊してない人は少しの量を持ってくるのが大変だったらしく、
キロ単位で持ってきた人も居ました。
ちゃっかりTAKなんか、行きつけの店で分けて貰ったり。
皆の普段の食生活がかいま見れました(笑))
30日は、ふくろうさんがBDと言う事でケーキも買う事に。
お酒は今回仕事で問題児(?)のトム
(キャンプの時「腐乱死体」になった奴ね)
が居ないのでセーブして買えました。
いつも余る程買っちゃうから、飲み過ぎる人が多くなっちゃうのよね~。BD用にシャンパンも薬剤師さんが買ってくれたし、
ぬらりひょんさんが日本酒、TAKがワインと他のお酒もあるし。
山荘に着いて早速料理開始・・・。
御飯の量が多すぎて分量も解らなくなっちゃいました(^^;
そこで、ぬらりひょんさんにお願いして飯盒の要領で炊飯(笑)
バッチリでした。
ハッキリ言って、本当に大変。
女性は私とみうちんしか居ないし。
でもお手伝いしてくれる人が結構居たので助かりました。
やっぱり一人暮らししてる人は役に立ちますね(笑)
かくして宴会が始まり、初対面の人も居るのに、
皆、昔からの友達みたいに盛り上がりました。
今回はトムが居なかったので大きな問題も起きなかったし(爆)
(ま、トムの場合、それが面白くて壊れるまで皆飲ませるんだけど)
しかし!次々と出る洗い物、明日の朝食の準備と、
炊飯係は休む暇がありません。
宴会メニューは「おでん」がメインで、
後は、皆の持ち寄った名産品で結構いい感じでしたが、
余った御飯をオニギリにしたり、朝の味噌汁とか、
御飯を研いだり・・・。
(これも、ぬらさんに手伝って貰いましたけど)
はぁぁ・・・。疲れた・・・。
旅館とかペンションとかを経営してる人の
大変さを思い知りましたね。
せっかく温泉もあるのに、
ゆっくり浸かる暇も無く深夜になってしまい、
明日朝早いので私は先に休ませて貰いました。

翌朝。目覚ましを7時に合わせ起床。
おとうさんが起きてきて、お湯を沸かすのを手伝ってくれました。
昨夜の宴会の後片づけと朝食の支度。
味噌汁は昨夜のうちに作っておいたので、おかず作り。
天気予報では午後から雨という事で
遠くから来たカワモトさんは早く帰らないと
ヤバイ感じなので急ぎました。
皆が起きて来て、朝食。
早く出る予定の、カワモトさん、おとうさん、
だんな、TERRA以外は暫く山荘でゆっくりしてましたが
管理人さんに急かされて出発。
昨日の待ち合わせ場所の「スイス村」に移動。
そこで昼食を取って解散。
名残惜しかったけど、天気が心配なので仕方ない。
本当はそのままビーナスライン辺りを
一緒に走れれば良かったけど・・・。
関越組は行きのメンバーに稲川さんを加えて、
帰りは峠を通らずに、そのまま高速に乗る事に。
行きにゆっくり走りながら
スピードの取り締まりをチェックしていたので、
帰りは買ったばかりのビキニカウルの走行テストをするために、
少々飛ばさせて頂きました(^^;
埼玉に入って上里PA辺りから雨・・・。
もう少しで帰れるのに残念・・・。
でも後で聞いたら中央道は、もっと早くから降り出してたみたい。
30日は諦めていたにも関わらず、
ここまで天気がもったので、ヨシとしましょう(笑)
心配した程寒くも無かったし。
大成功のオフ会でした!
参加メンバー
☆KAORI(ROU)(M900)
☆ダーリン(カタナ1100)
☆マッチ(TDM850)
☆みうちゃん(DS400)
☆松本ふくろうさん(今回は車。幹事ご苦労様!)
☆TAK(GSXーR750)
☆TERRA(R1)
☆だんな(GSXーR1000)
☆謎の薬剤師さん(ZZ-R1100)
☆おとうさん(SV400)
☆稲川さん(ZXー12R)
☆ソクド(DUCATI 900SS)
☆カワモトさん(スーパーシェルパ)
☆ぬらりひょんさん(XJR1300)
☆ガミちゃん(ハーレー・スポーツスター1200)
でした!ご苦労様!
また行こうねぇ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿