ROUCHE’s ROOM

バイク乗りのKAORI(ROUGE)の日常記録です。
防忘録も兼ねております(^^;

闘病日記~術後編~

2005-11-07 11:20:56 | 体調・病気
10月22日~23日

手術が終って麻酔が切れ始めた。
普通なら術後、背中に硬膜外麻酔というのを入れて
痛みを軽減するのだけど、
まれに下半身などに麻痺が残る危険性もあるし
どっちみち麻酔そのものにアレルギーもある事から
痛みのコントロールは鎮痛剤注射&座薬で行う事になっている。
看護士さんも「辛かったらすぐに言ってくださいね」と
言ってくれたし、手術経験者からもそう聞いていたのだけど
大きな誤算が・・・・(^^;
鎮痛剤が効かなかった(泣)
痛みが強すぎるのか、これも体質なのか?
色んな種類の鎮痛剤注射を試したけれど
通常だと4時間効く筈の薬がキッカリ2時間で切れてしまう。
時間を開けないと次の注射が出来ないので、
痛む→注射→効果が出るまで30分(それまで痛い)→一時間半後痛み出す→後2時間痛みを我慢。
・・・って感じで正味2時間半は我慢するのみ。
これは地獄の苦しみでした。
痛みの感じは火傷した時の痛みの大きいような感じ。
それが48時間位続きました。
途中、あまりに辛過ぎて心電図とか血圧の数値もメチャクチャになってしまったので、鎮痛剤ではなく意識を朦朧とさせて痛みを和らげる処置をしてくれたのだけど、これってアルコールに強い人にはあまり効果無かったようで(爆)
肝臓が丈夫なのは良いのか悪いのか(^^;
痛みがあまりにも酷いので
「こんなのなら死んだ方がマシだったかも」
・・・なんて思ってしまったりした。
看護士さんもホント大変だったと思う。

何とか夜も明けて、ダーとお義母さんが来てくれた時も
痛みで喋る事も出来ず、30秒位で帰って貰った。

午後になって尿カテーテルが当たると余計痛いように思えて
無理にお願いをして外してもらう事にした。
これを外したら自分で起きて歩いて
トイレへ行かないといけなくなる。
「まだ無理ですよ」と言われても、
これ以上痛いのは耐えられない。
「動けますよ!ほら!」と無理やり起きてみせる(^^;
で、晴れて抜去(笑)やっと寝返りもうてる!
(ここで無理したので後で違う所が痛んだりもしたけど
お陰で回復は早まったと思う)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿