tb長の日記

日々感じたことを日記に書きます

昨日は92点

2022年08月31日 05時38分18秒 | Weblog
職場において借り入れをしているお金を来月返済する書類を提出した。貯金額も増額する

こととした。次に、職場においては納税相談に3件も立ち会う1日だった。お昼に井上氏に対し

中西と一緒に対応した。私の口からすらすらと言葉が出てくることに驚いた。組み立ても自然と

でき、起承転結で端的に話ができている。読書と日記と祈りの効果だと感じる。以前家庭訪問を

していたことも起因する。今年中にまとまったお金を用意するので自宅に取りに来てほしいと

いう言葉を引き出すことができた。次に一見いかつそうなお兄さんで中本氏という人だった。

坂本が対応していたが少し話がかみ合わなくなり、私が途中から加わった。これだけ生活が

厳しいので5千円が精いっぱいだ。という趣旨の話だった。話を具体的にすることと粘りを見せる

ことで来年1月に再度納税相談をして金額の変更をできるよう対処するという言葉を引き出せた。

最後に井上とお宅訪問をして、森本氏の所へ行ってきた。留守かと思ったが突然2階の窓から

電話をしながら愛想をしてくれた。要件は相手もわかっていて滞納者の上司であり、本人に

しっかり助言をしておくということで来週のどこかでこちらに来てもらえるよう話ができた。

職場の帰りには弁当を持って帰ることができた。なかなかおいしかった。おかげで絶対体重が

500グラム以上増えたと観念していたが意外に多も体重は落ちていた。うれしいニュースが

あった。前根がゴルフに参加する連絡を深夜してきた。これで16人。さらに黒木教授が前泊

をしたいという連絡あり。これで、私も前泊に加わることができ、しっかり話ができる。

不思議な1日だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は90点 | トップ | 昨日は89点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿