大のお気に入り洗剤「涼蘭」の工房を見学してきました。
にわか(?)EMヲタク で、石鹸ヲタク で、環境ヲタク な妹。
その妹が今後の活動の参考にしたいとのことで。
で、
見学と言っても、アポなし。
しかもお互いの子ども達を連れ、わらわらと総動員で行ったにも関わらず、
わらしべ舎の皆さん 大変快く私達を受け入れてくださいました。((TдT)アリガトウ)
今日の記事はその時のレポです。
工房はお店の裏側にあります。
石鹸作りについて、
作業の手を休めて、さくらいさん(だったかな?←失礼)と仰る方がとても丁寧に説明してくださいました。
こちらが廃油タンク。↑
このタンクに、
併設のカレーショップで出た廃油、
それから地域の方々や店舗などから提供される食廃油を貯めます。
しばらく置くと 揚げ物のカスは下方に沈殿。
上澄みのキレイな油が 石鹸の原料として使われます。
ゴツいタンクですが、システムは至ってシンプルなんですね。
画像ちょっと悪いですが、こちら↑が石鹸を焚く釜。
中央の棒がぐるぐる回って石鹸を撹拌します。
なんと125キロもの石鹸を一度に作ることが出来るそうです。
(妹、「お相撲さん一人分位ね。」などとバカなことを呟いておりました。笑)
上の釜で焚いた石鹸は月日を置いて熟成させます。
その時点ではまだ当然、固形なのですが、
こちらがほぼ完成に近い石鹸。
こんな風に粉末状にするのは機械ではなく、なんと!手作業で行われているそうです!!
なんと、お好み焼きのヘラで粉砕しているのですよ!
想像しただけでも、と~っても大変な作業ですよね!
あの涼蘭石鹸の 溶け残りの無い細かい粉末は、わらしべ舎の皆さんの手作業の賜物なのですね~。
(T-T) うるうる (TдT)アリガトウ~
工房で作業中の皆さん。
この時は 袋に石鹸を詰める作業の真っ最中でした。
EMヲタクの妹が
「EMセラミックパウダーや発酵液を使ってるのにこの値段で出せてるのはどうして?安いんだけど。」
と ズバドンな質問をぶつけてました・・・。
いきなりのズバドンな質問に少々戸惑いつつも さくらいさん、
「廃油を提供してもらうことで、主原料をノーコストに抑えられてるのが大きい。皆さんのお陰で安く石鹸を提供できてる。
だから ひとつでもわらしべ舎の石鹸を買ってもらえれば、ちゃんと利益が出るし、
それが自立生活をしている作業員のみんなの給料になっている。」
とのことでした。
そして
「いつかは
“障害者授産施設のものだから”、というのではなく
製品として品質の良さで皆さんに選んでもらって、“シャボン玉石鹸”とか、ああいった大手の会社のものと肩を並べられるようになりたいんです!」
と熱く語っておられました。
イケメンさくらいさんの、その目は真剣そのもの。そしてキラキラ輝いておりましたよ!!
私達、熱いイケメン好きの姉妹はすっかり心を打たれ(笑)、
「もう充分、製品としては勝ってると思いますよっ!!断言できます!」
と これまた熱くエールを送りました。(笑)
(と、ここで
ふと気付くとモモと甥っ子、こももが乗ってるベビーカーを
遊園地のコーヒーカップのようにブンブン振り回しており。
・・・熱いやりとりから急速に現実へと戻されたのでした。(-。-;) )
わらしべ舎は「天沼に蛍を呼び戻そう」をスローガンに、EMを使った浄化活動もされています。
数年前から始め、今では随分キレイになったそうで、
EMのすごい効果を実感してるとのことでした。
それから石鹸も、以前はEMの入らない普通の廃油石鹸を作っていたらしく、
EMを配合するようになってから
作業中の粉飛びが少なくなって、作業効率がアップしたのだそうです。
こりゃ不思議ですねー。
とそんな感じで工房見学を終え、うるさい子ども達にカレーショップのアイスを食べさせ、帰路についた私達でした。
今回、工房を見学してみて思ったことは
やはり、
手間がかかっているモノは、良い。
ってこと。
全てのものに言えるんだろうけど、
品質がすばらしくって気に入って愛用してる涼蘭も
しっかり人々の 手・想い がかけられた物だった。
それをちゃんと、大事に使わなくちゃな、と。
「あ、多過ぎた。少な過ぎた。」じゃなく。そこに感謝を込めて。
そうすればきっと、良い石鹸が 益々その威力を発揮すると思う。
そんな事を考えながらするお洗濯は
今までよりもちょっと深く、
ちょっと楽しいものになりましたとさ。(笑)
“わらしべ舎”
仙台市太白区西多賀3丁目1-25
TEL 022-307-6320
ネットショップはこちら
(おまけ)レポ後記。
今回、このレポはなんでか知らんが妹から
「絶対ブログに書いてね!!早めにね!!」と迫られ書きました。
でもね~、その間に次女は熱出すし長女は夏休みに入るしで
なかなかまとまった時間が無くて。
ある日、「やっと書き上げたー!」と思ってアップし、後日PC開いたら
なんと アップしたはずの記事が無くなってる!!!!
_| ̄|○ il||li
どーいうこと?どーいうこと?!
って編集画面開いたんだけど、そんな痕跡これっぽっちも残ってない!
変だなー・・・と思ってよーーく考えたら、
どうも、
夢 だったみたいなんだよねー・・・・・・・・・・・・・あははー・・はー・・・・・。
レポ書いて、写真加工して、構成確認してアップした、
その記憶は夢で見たものだったみたいなの・・・。
ここのとこ、こももが何日も熱を出してグズグズ機嫌悪く、夜も昼も無い生活をしてたのね、私。
そしたら夢と現実の堺が曖昧になっちゃってたの。
いやー、参った。
ブログ生活も長くなったけど、こんな経験は初めてだわー。
しんぞーに悪いわー。
研修旅行で仙台に滞在するとの予告を受け…
戦力が落ち込む中「わらしべ舎」の記事はきっとアップされるだろうとずーっと待ってましたよ~!
妹さんのお蔭で鹿角では私を始め「涼蘭」のファンが増えてます♪
アップありがとうございました~m(__)m
でもさ、姉妹揃ってのおバカさんぶりが、あまりにもリアルで笑えん。
また行こう!今度はカレーを食べに。
とても楽しく拝見させてもらいました。
それにしても、あの粉末は手作業だったんですか?
びっくりです。
何も考えずに毎日使っていました。
涼蘭は、今では我が家の必需品となってしまいました。
実際、しゃぼん玉石けんに負けないくらいハイクオリティだと思いますよ。
5キロ入りをまた頼みたいと思います。
わらしべ舎の方々の姿を思い浮かべながら、大切に使いたいと思います。
洗濯用・食器洗剤用、まとめて購入決定です~(笑)
これまで何を使うかが悩みどころだったんです。
薬局で身体に害がなさそうかな~というものを選んでいたのですが・・・
貴重な情報、ありがとうございま~す(^^)
こももちゃん、早く元気になりますように。。
是非使ってみてくだされー!
子どもの食べこぼしのシミなんかも、石鹸を溶かした水に一晩浸け置きするだけで大抵のものはキレイに落ちます。
洗濯だけじゃなく、キッチンのガンコな油汚れもキレイ♪
換気扇の掃除にもってこい!横着な私には救世主です。
ご実家に帰る予定があったのですね~
あー、麻疹じゃなくってよかったー!
うつしてたら大変でしたね。ほっ
このたびの妹の来仙の主たる目的 わらしべ舎見学に私も同行して、
ますます涼蘭ファンになりましたよ!
涼蘭を使って、良さを実感して石鹸生活を始めたり再開したりする人が増えればいいな~と思ってま~す♪
なんであのタイミングだったかなー。
計画性の無さが招いた失敗だわね ありゃ。
あの粉末が手作業だなんてー。
私、前に自分で作った廃油石鹸をおろし金で削って使ったりしてたのですが、大変な作業なので続きませんでした。
それを思うとわらしべ舎の皆さんにはホント頭が下がります。
私も見学以降、洗濯機に石鹸を入れるたびに
作業風景を思い浮かべます。
そしてサッパリとした洗いあがりを見ると感謝の気持ちでいっぱいになります。
金銭と商品のやりとり以上の価値を感じます。
見学に行って、ブログにもアップし皆さんと情報共有できて本当によかったです♪
実は あの石鹸作りのときに「こういう良い商品もありますよ」って教えようと思ってたのですが
すっかり忘れてて・・・・・汗
第1回目の方々にはお教えしたのですが。
汚れ落ちバツグン!
身体にも環境にも優しい♪
用途は多種。
これは絶対にお得感強いと思います。
子育て中のママたちに特に使ってほしいです!