モモんちのお天気

http://m3086s3150.blog93.fc2.com/
に引っ越しました。

2006女川みなと祭り

2006年07月31日 | おでかけ*遊び


女川町の 『女川みなと祭り』 に行って来た。

写真は “大漁旗”。

大漁祈願と、魚などの「海の幸」への感謝を表すお祭りなのです。

 

旗を掲げた漁船に獅子舞が踊ります。

        

お囃子に合わせて 獅子舞ノリノリでございます。

お囃子は漁師さんたち。

漁で真っ黒に日焼けした漁師さんたち。

そして(おそらく)その妻たちが踊ります。

大漁と 漁の安全 を祈って。


私の亡祖父も、元漁師。

日焼け具合が似ていて、ちょっとウルと来てしまった。

鼻の頭が黒光りな感じが。


  (あの場でセンチメンタルになってたのは、多分私だけだよねぇ( ̄ー ̄; )

 

さ、

まつりと言えば。

          

露店。

沢山の露店が軒を連ねております。  

        

お祭りにはお馴染みの光景。

         

         こういう子もね。 ぷッ。

 

お面って昔500円だったよね?

 

800円よっ!

高ッ!    

 

モモ  もうお面かぶっちゃってるし!ひっこみつかないし。

 

おじちゃん。

「はい!おつり200万円!


なーんて渡してくれても



 嬉しくないぞーッ。( ゜皿゜)!!

 

 

 

こんなのもあった。

         

なっちゃん× →なんちゃって

SUNTORY× →SONOTORY(そのとーりー)

野菜生活× →野生生活(絵が・・・)

アミノ式× →アキバ式

他にも

十六茶× →十六才

など。

勿論これらはジュースではありません。

ビニール風船みたいなやつ・・・。

  (用途がよくわかりません)


・・・・私?

買いません。

もう、このダジャレ読んだだけで お腹イッパイですわ。

 

夜はこの港湾内で

        

打ち上げ花火が行われます!

 

早速場所取り。

 

但し・・・・・・・・

 

この強風とお天気が。。。。

気になりますねぇ・・・・・・・・。


あとは祈る!



その前に腹ごしらえをば。笑

             

『おじか』さん。

海の幸の丼の銘店です。

 

         


うにが整列しとりますッ

旨い~~旨すぎる~ヾ(*ΦωΦ)ノ 

こりゃ、ホンモノの雲丹ですわ~

 

お腹イッパイになって

花火の陣地に向かったら

 

 


すごい強風ですッ

 

波がザブンザブンいっております!

 

 

陣地はビショビショ。(海水で)

陣地を移動しようとしたら

私も海水をザブンザブン浴びてしまいました・・・・

 


・・・・・・あえなく退散?


いいえ!


なんとしてでも花火は見ますとも!!


で、車内に一時避難・・・・。

 


うう・・・・・

 

寒い・・・・・・・・凍える・・・・・・・・・・・・・・

 

ここで寝たら氏ぬぞう~~・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

  Zzz・・o(__*)。。oO

                      

                   爆睡。

 

 

大丈夫かッ??!

あたしッ?

 

 

つづく。

 

                                  
                     大丈夫・・?   ・・ていうか、ブログ書いてるし。w                               



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女川みなと祭り (未歩)
2006-07-31 13:30:57
momonさん、こんにちは。

大漁旗が鮮やかですね。



そうそう、お面高いんです。

子どもが手にしたら買わなきゃいけなくなる。

おじいさん、おばあさんはそれが嬉しいようですよ。

私もそういう年代で喜んで買うタイプです。

まだまだ孫なんてずっと先のことですがね。



それにしても、うに丼おいしそうですね。

うらやましいです。

お魚も新鮮でおいしいでしょ。

明日はうめももさんのお誕生日です。
返信する
またもやぁ~~ (神鳥忍です。)
2006-07-31 14:56:45
梅雨明けした炎天下、クーラー無しでクソ・ガキ(あらっ・・・・)二人にキレまくってるこのわたくしを差し置いてぇ~~~っ!!!



「雲丹丼」ですってぇ?



この前喰ったのはまだ独身だった頃よっ。



うをぉぉぉぉ~~~~!!!!!!!
返信する
未歩さんこんにちは~ (momon→未歩さんへ)
2006-07-31 21:09:29
大漁旗、鮮やかでしょう~~?

見てるだけで楽しくなってきました。

こうやって盛大にお祭りして

大漁と漁の安全を祈願してるんですよね。

普段、こちらでは本当に毎日、

新鮮で美味しい魚が手に入るので

彼らや、支えている家族の方のお陰で戴けるのだな~と思うと、

感謝の思いでいっぱいになりましたよ。



うめももさん、バースデーなんですね。

教えてくださって

ありがとうございます♪

返信する
雲丹は (momon→神鳥さんへ)
2006-07-31 21:15:27
この辺ではよく捕れるので

お安く戴けるんです。

でも、本当に旨でした。すみません。(;´▽`A``



できれば

ここのお店でバイトとして雇っていただき、

毎日まかないの「うに丼」を食べたいな~・・・。

(まかないに出るかは不明ですが)
返信する