モモんちのお天気

http://m3086s3150.blog93.fc2.com/
に引っ越しました。

怪我の功名。

2006年12月23日 | 進め!エコロジー&ヘルシーライフ


この度の妊娠は、何故か お茶が無性に飲みたいのだ。

(モモのときはリンゴジュースだった 笑)


食事の後に必ずと言っていいほど、あたたか~いお茶を入れて飲む。

我が家でお水替わりに飲んでる冷麦茶も作るため、
ヤカンいっぱいにお湯を沸かした。

すると、噴きこぼしてしまった。 

かなりの量 、噴きこぼれた。 ( ̄Д ̄;;

 

 

見ると・・・・・

ガスコンロの油汚れやら、調味料汚れが

スッキリキレイに無くなっているではないか!!


すばらし~~~~~!!! ヾ(*ΦωΦ)ノ


 

次の日も検証。


この日は、 
         

前日のすき焼きの残りで  すき焼きうどん。

汁気が少ないので結構コンロに跳ねた。
しかも、そのあと焦げ付いた。

それと、お昼には炒め物もしたので、油も跳ねてた。 


       

恥ずかしながら・・・・・

こんな感じに汚れてた。


そこで、お湯を沸かして・・・・・・


ジャーーーッと。


すると・・・・・

      

いとも簡単に、一瞬のうちに汚れが浮いた。

油跳ねも、なーんにも無かったかのように。

 

あとは、お湯を吸い取るつもりで布巾で拭くだけで終了。

 

(界面活性剤入りの)洗剤でゴシゴシガツガツ★やってたのが

バカらしく思えた瞬間です。


(古くなってしまったシツコーーイコンロの汚れには
 重曹をふって、ちょっと布でこすってから
 その上にお湯をかけると取れるらしい。)


この掃除の仕方に変えてから、一番いいのは、なんと言っても、


野菜炒めなんかをしてる時に、
フライパンの淵からこぼれてコンロに落ちちゃった人参やピーマンやお肉を

(ちょっと廻りを確認しつつ)

ささっとフライパンに戻せてしまう事!!!!


洗剤で洗ってたときは、な~~~んとなく、嫌だったのよねぇ~。
だから、落ちたらもう、ポイしてたの。


今は安心してジャンガジャンガ勢い良く炒めてます!!

 中華の鉄人になったつもりでね♪ (爆)



コンロのお掃除終わったら、
ヤカンに残ったお湯で・・・・・・・・・・・


      


あったか~~~い 柚子ネード。 はい、どーぞ。



これぞ、怪我の功名。

して、一石二鳥。 むふ。

 

                                
          早速、妹にこのエコ掃除法を得意気に伝授した。
           妹「噴きこぼして思いがけずエコ、なんて。アンタらしいよ。全く。」
             と 呆れられた・・・・・・  ・・たしかに。(^。^;)

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (いのじ)
2006-12-23 23:14:54
松居一代にも負けないカリスマ主婦になるかも…

サインください。
返信する
メリークリスマス!! (タカシージャス)
2006-12-24 19:16:28
大変ご無沙汰しておりました(^Q^)/゛

あいかわらずのカリスマ主婦ぶり!!
「失敗は成功の母」ですね。

ですが、一つお願いが・・・

>>野菜炒めなんかをしてる時に、
フライパンの淵からこぼれてコンロに落ちちゃった人参やピーマンやお肉を

(ちょっと廻りを確認しつつ)

ささっとフライパンに戻せてしまう事!!!!

これくらいならOKですが、

いくら見ていないからといって、明らかに賞味期限の切れた食材を>>中華の鉄人バリに料理するような事はお控えください。

↑うちの嫁は危険(笑)
返信する
たしかに (Takaパパ)
2006-12-24 20:44:07
ピーマンとか、フライパンから飛び出しますよね。

そっか、戻していいのか...
返信する
では・・・・ (momon→いのじさんへ)
2006-12-25 08:34:37
近日中にお送りいたします・・・・
サイン。
返信する
おお。 (momon→タカシージャスさんへ)
2006-12-25 08:37:35
お元気でしたでしょうか、タカさま。
メリクリでございます!

奥様は、真の鉄人・・ってことですか?

いやいや、普通ですよ。
アリです。( ̄▽ ̄) ニヤリ♪

返信する
えっ・・・・。 (神鳥忍です。)
2006-12-25 08:39:35
「賞味期限切れ」の食材って、別にうちコンビニじゃぁないんだから「あっ、そう。」ってな感じで日々の食事にバンバン登場してますけど。

それが何か?

近所のドラッグストアで「松居棒」が売られてたのにはビックリしました。

「芸は身を助く。」

momonさんも、いつか女性週刊誌で特集記事出しちゃったりして・・・・。
返信する
そうそう。 (momon→Takaパパさんへ)
2006-12-25 08:40:01
ピーマンって、よくシナるし、
飛び出し率高めですよね あはは~~~♪

ってTakaパパさん、野菜炒めとか、よくなさる??
えらい!


返信する
そうそ! (momon→しのぶさんへ)
2006-12-25 08:47:53
「賞味期限の数字」よりも「主婦の五感!」ですわ~。
松居棒、ワタシも見ました。スーパーの一画で。
ビックリ。あれって、「簡単に作れるのよ~」って
松居さんテレビで紹介したものなのに、
売り物になっちゃってる・・・・・・。

私も、ヤカンでも発売してみようかしら・・・?
大量の在庫が我が家を埋め尽くすこと間違いなし?
おお、あぶないあぶない。
返信する
お掃除 (アスタ)
2006-12-27 19:50:11
momonさんこんばんは~
赤ちゃんの性別、ドキドキですね。
モモちゃんの予言は当たるのか?!電話線越しでも効果アリか!?
お楽しみに。。。
ってとこでしょうか。

ガスコンロのお掃除、億劫ですよね…
でもお湯だけでかなりきれいになるもんですね。
そうそう、この前風邪病み上がりの体で、ふうふう言いながら
ホームセンターに重曹買いに行ったら、
そこの棚だけすっからかん!
みんな、考えてること同じなんか。。。
仕方なく、隣にあった「炭酸ソーダ」を買ってしまいました。
一応、エコで、洗濯にも掃除にも効果発揮と書いてあったし、
もう何度も遠くまで買いに出たくなかったので…
効くことを期待して、試してみます。

って、ここまで来たらもはや、大掃除でなく普通の掃除ですが。
(気力なし)
それではお体お大事に、よいお年をお迎えくださいませ。
返信する
きれいになった (すいたの母ちゃん)
2006-12-28 08:08:55
momonさんの発見を早速実施。

かなりきれいになりました。momonさん、サンキュー!

もしかして、私‥カリスマ主婦momonさんの信者!?
返信する