モモんちのお天気

http://m3086s3150.blog93.fc2.com/
に引っ越しました。

大地の恵み

2008年06月20日 | EM農法で家庭菜園

家庭菜園をしてます。

畑なんてのは全くやったことがなかった。
ひとが作ったジャガイモやスイカを収穫したことはあっても。

そんなんだから、やりたいけど何をしていいのかわからない。
頼りになるのは実父。
野菜を収穫する楽しみを孫に味わわせたい“ジジ心”を利用しちゃった私。
畑作ってもらって、苗植えてもらって、おかげさまで花が咲き 実がなりました。

と、まあ、これだけだとジジに畑作りを丸投げしたかのようですけど
一応、管理はちゃんとしてますよ。

私のこだわり
無農薬・無化学肥料の有機農法。
しかも、
EM農法! 

もう、これは。  キタコレ。キタコレ。(鼻息荒め(笑))

10月からの有料化でゴミ袋が4倍の値段になる仙台。
家計への打撃を少しでも減らそうと実行し始めた生ゴミ堆肥化計画。
その後もキッチンの生ゴミは 順調に堆肥になってます。
堆肥をどんどん土に還してますが、これがもの凄く肥えた良い土なのですよ!
その証拠に、その部分をちょっと掘り返すと
凄い数のミミズさんがいるわけ。
ミミズは人間に恵みを与えてくれる使者ですからね。
私もね、以前は嫌いでした。ミミズ。
でも今は有難い、かわいい存在ですわ~。ひとは、変わるものです。(笑)
もうね、頬ずりしたいくらい、かわいい~♪
(まぁ、ちょっと、それは嘘ですけど。)

病気や虫害から守るのにはEMストチューをシュッシュしてます。
これはEMと酢と焼酎で作った液体。
トマトを植えてすぐに葉っぱの病気になっちゃったんだけど、
病気の葉を取り除いてスプレーしたらすっかり治りましたのよ。

EM堆肥の土と、EMぼかし、EMストチューで今のところ順調です。

そうそう、それとね、
私、畑を作ったら一生懸命雑草取りしなくちゃいけないのかと思ってたんだけど
じつは そうでもないみたい。
苗の周りに生えた雑草見ると、虫食いの跡があるの。
多少雑草があったほうが、虫が苗じゃなくそちらを食べるから
ダミー的な役目をしてくれて助かってるの。
ほんと自然って上手く出来てるもんだな~。

それに、畑を始めてから庭に蜂や蝶が入ってくると妙に嬉しいの♪
花粉を運んでくれてるんだよね~♪って。
前は蜂なんかが入ってきたら「うわ!やだ!」とか思ってたんだけど。
今は「いらっしゃい いらっしゃい!いつもどーも!」位な勢いよ。(笑)
これはもう、私、
畑に癒されてるんだわ。
畑テラピーだわ。
・・・・それとも何か、正式な名称あったりするかしら?
土をいじってるだけでもなんかホッとするんだよねー。
そんなんだから、なかなかブログ更新してなかったのですわ。
ヒマさえあれば畑いじりしたくてー。


そんなマイ畑で育ってるのがこちら。
       
    
    なす                 プチトマトと桃太郎トマト

       とうもろこし じゃがいも  
       きゅうり

他に、春菊、小松菜、葱、バジル、ピーマン。つるむらさき。
これからどんどん大きくなりますよ~。

あ、面白いと思ったのが

        

イタリアンパセリの花と

    

人参の花が、どちらも
季節先取り 線香花火みたい。  ん~、雪の結晶にも似てますな。



そうそ、ちなみにこの人参は「再生人参」なのだ。
無農薬やおやさんが宅配してくれた人参を切って水に浸けて
髭根が生えたところで土に植えたらグングン伸びて、
1m以上伸びて、立派に花を咲かせた。
このままでは食べられる人参が生えてくるわけじゃないんだけど
これは種を採って、来年植えます。


さあ、仙台は梅雨に入りつつあります。
何事もなく、無事に収穫までたどり着けますように~ ( ̄人 ̄)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-06-20 08:23:32
イタリアンパセリの花
可憐で可愛いですね
返信する
コメントありがとうございます (momon→ryuji_s1さんへ)
2008-06-24 01:51:56
カワイイですよね。
去年植えたものなんですけど、
去年は葉だけだったんですが
今年すごく大きくなって立派に花を咲かせました。
野菜の花って結構きれいです。
返信する