はぁはぁ

2008-07-14 21:40:15 | DONGWAN DIARY

08.7.14 노털이형 한 말씀.
     おじいさんのお言葉

 
세상이 변하기를 소망하지 말고,
世の中が変わることを望まず

그대 자신이 변하기를 소망하라.
君自身が変わることを望みなさい。

세상에게 바라는 것이 많은 사람에게는,
世の中に求めるものが多い者には

불만과 실패라는 이름의 불청객이 찾아와서 포기를 종용하고,
不満と失敗という名の招かれざる客が訪れ、あきらめろと言い

자신에게 바라는 것이 많은 사람에게는,
自分に求めるものが多い者には

성공과 희망이라는 이름의 초청객이 찾아와서 도전을 장려한다.
成功と希望という名の招かれるべき客が訪れ、挑戦しろと言う。

그대 인생의 주인은 세상이 아니라 그대 자신이다.
君の人生の主人は、世の中でなく君自身だ。

                                                      -이외수의 '하악하악' 중에...
                           イ・ウェスの「はぁはぁ」より…

-----------------------------------
「はぁはぁ(イ・ウェスの生きる方法)」

ラーメンの値段が上がってもお小遣いが少なくても、胸一杯に夢があれば…
魂の錬金術師、イ・ウェスが紡いだ奇跡の言葉達。

「魂の錬金術師」イ・ウェスと「生命の伝令者」チョン・テリョンが
命の大事さ、夢を見る人生の価値をを描いて産みだした、イ・ウェスの生きる方法「はぁはぁ」が
昨年イ・ウェスの人付き合いの方法として出版された
「女も女がわからない」に対する読者の熱い反響により
細密画エッセイ第二弾としてもう一度世の中に感性の種を蒔くこととなる。

「粗い息づかい」を意味するインターネット用語「はぁはぁ」は
乾いた人生を思いっきりいきいきと生きようというイ・ウェスのメッセージが描かれ
爽快で興味深いエッセイ「はぁはぁ」として新しく変身した。

この本に収録された現行は2007.3月に開設した
イ・ウェスのプレイトークホームページ(www.playtalk.net/oisoo)に
一日1-10回アップされた原稿のうち、ファンの熱い反響を得た秀作だけを厳選、改作したものだ。
インターネット廃人(インターネットに極度にはまっている人)として
自らを「花じいさん(花美男(美男子)のように愛される価値のある老人)」と称するイ・ウェスが
45年以上吸ってきたタバコをやめ禁断症状で震えつつも
24時間ファンとやりとりしながら一編一編完成度を高めたこの作品は
「1章 ひざまづく」「2章 お上手ですね」「3章 にっちもさっちもいかない」
「4章 涙目」「5章 楽しんでね!」の独特な章タイトルのもと
全5章260編のウィットとアイロニーが際だつ短い寓話を通じ、日常で見いだせる悟りの瞬間を披露する。
60年の人生を(動かない)彫刻のような静かさで一貫していたイ・ウェスの生き方が
限界のないオンライン状態でファンと疎通したという点で新しい試みとして
待ちこがれていたファンによって出版前に最初の検証を受けた作品と言える。

また画家チョン・テリョンの、我々おなじみの淡水魚細密画65種は
3年をかけ山河を歩き回り表現されたもので
「魚博士」イ・ワノクの監修を経て完成度を高めた。
ウロコの数が一枚でも違えば別の魚になるので、個体間の統一性に一層心血を注いだ作品の中へ
童話作家でありイラストレーターで活発に活動中の(チャン・テリョン氏の)妻、
パク・キョンジンの魚のアイコン達が
かわいらしく描かれたこの本は、波打つように柔らかい画面レイアウトと共に、
豊かな余白の迷路、新しい空間的解釈を取り入れ、文と絵、余白のクロスオーバーとなった。

ラーメンの値段は天井知らずで上がり続けるのにお小遣いは変わらないまま、
さまよう心を慰める方法が無く、政治は退屈で経済は息苦しく、何をしても面白くなくて
一度でいいから誰かから祝福を受けたいだけなのに
自分だけファイルの容量が多いのか、バッファリングが遅くて(満たされなくて)悔しかったら
我々はこれからイ・ウェスが教えてくれる「ひそかな」気分転換の方法を学んでみよう。
ねじれて痩せてしまったあなたの魂へ力の限り感性の風を吹き込む本、「はぁはぁ」。
これからイ・ウェスとチョン・テリョンの、本当の感性の呼吸が始まる。はぁはぁ!

http://book.naver.com/bookdb/book_detail.php?bid=4475016
(NAVERの本紹介を訳しました。かなりいいかげん…)

-----------------------------------

自己啓発本?スピリチュアル本?今度韓国へ行ったら探すどー!(読めんのか?)
「하악하악」は「ハアク ハアク」と読む。日本語だと「はぁはぁ」だと思う。
誰もタイトルにツッコミ入れなかったんだろうか。変すぎる。
イ・ウェスさんの写真見たのですが、仙人みたいでした。(笑)

どんわん、はぁはぁしてください。
ミヌにもはぁはぁするように言ってください。
アタイもはぁはぁします。


最新の画像もっと見る