南の島

メキシコ湾の島に住んでいます。長女が2024年夏から高校生になります。こちらでは9年生です。

砥部焼き

2010年01月10日 | 家と庭
昨年夫が買って来てくれた砥部焼きを思い付いて果物入れにすることにした。久しぶりに見ると清楚な感じの良いお皿だった。

ロイヤルミルクティー、グラント

2010年01月09日 | 島の生活
引き出しの中にあったティーバッグでロイヤルミルクティーを作った。美味しくできた。昨日食べた鳥の丸焼きの骨でチキンスープを取った。圧力鍋で1分加熱を2回繰り返した。

新聞にフロリダでも零下になって、池の氷の上で遊んでいたティーンが落ちて凍死したという記事が出ていた。ヨーロッパからオーランドに来た観光客がディズニーワールドに行くよりも防寒着を買うのモールで過ごしている。島では96年以来の寒さで、近所ではスノーモービルの事故で親子3代が亡くなっていた。

甥からグランドピアノに買い換えたというメールが来た。

一日グラント書きをした。

晴れた一日、フラーッパー

2010年01月08日 | 家と庭
午後見たらまだ屋外の水が凍ったままだった。

去年から水漏れが続いていたトイレの水タンクのフラッパーを代えた。完全に止まって便利になった。

風邪対策に買ってきた鶏の丸焼きとブルーベルアイスクリームとネーブル3個を食べた。鶏はレモンペッパー風味で美味しかった。

寒冷対策2日目

2010年01月07日 | 家と庭
お昼ご飯に家に帰って水道管を点検した。昨日断熱材で覆ったの以外に、もう一つ水道管を見つけた。これは昨年水漏れした時にプラマーがエアコンの配水管に繋いで家を水浸しにた時のもの。プラマーがその時に断熱材の黒いスポンジを剥がして捨てていたのでむき出しになっていた。下の方は水に浸かっていたので、梱包用のプチプチで覆った。子宝草とリュウゼツランも屋内に入れた。今晩は夜中3時ごろの最低気温になるころに食器洗い機が働くようにセットしておくつもり。水が動けば凍らないのではないかと思う。

ハーブ、論文、寒冷対策

2010年01月06日 | 家と庭
昨夜は仕事が2時前までかかって、それからメラトニンを飲んで寝た。

耳鼻科の先生から預かってもらったハーブの水耕栽培セットを返してもらった。バジルはますます元気で、週2回は収穫しないといけなかったと言われた。パセリも大きくなっていて、ニラも生えていた。煮豆と煮物もいただいた。

昨年通った論文のゲラが送られてきて、8日の午後3時が締め切りなので添削してレスポンスを書いてコオーサーに送った。

夜帰宅して、南側の水道管を断熱材で覆ってビニール袋をかぶせてテープで止めた。小さい子宝層とアロエとシーダーエルムを家の中に入れた。

亀の冬眠場所

断熱材で覆った水道

仕事始め

2010年01月05日 | 仕事
4時ごろに目が覚めて明け方また寝た。10時からラボミーティング。その後一日グラント書きをした。

昨年出かける前に冷凍にしておいた野菜を使ってクリームシチューを作った。ご飯も冷凍にしていたのを解凍して消費中。

帰宅

2010年01月04日 | 旅行
成田のツタヤで買いたかった帚木蓬生の聖灰の暗号と、その他東野圭吾の幻夜、乃南アサの火のみちを買った。やっぱり図書カードが使えなかった。ANAのラウンジでワイアレスが使えたのでスカイプで話せた。サンドイッチとおにぎりを食べてから、巻き寿司といなり寿司が登場して、うどんの注文もできるのに気が付いた。

セキュリティチェックも通過して、空港からのリムジンにも待たずに乗れて無事帰宅した。プルメリアの葉が黄色くなっていたので屋内に入れた。この冬初めて暖房をオンにした。最低の温度に設定していても時々働いている。

夕食は差し入れのピザを食べた。

実家へ

2010年01月02日 | 日本
何とか落ちついているので実家に行くことにした。

途中きなはいやに寄ったら閉まっていた。仔狸が商品の棚でよく寝ていた。

海岸にかもめがたくさん集まっていた。

いただき物の愛媛みかん。

晴れたお正月

2010年01月01日 | 日本
雪が時折ちらつく程度で、晴れた日だった。外来は今日も大賑わい。8時前に終わってどんとに夕食に出かけた。最近は元旦から開いているレストランが多くなって助かる。夕食後和霊神社に寄ってから、ぽっぽ温泉に間に合った。

夕食の鯛めしセット

とんかつ定食年明けうどん付