南の島

メキシコ湾の島に住んでいます。長女が2024年夏から高校生になります。こちらでは9年生です。

庭の掃除、御節料理

2012年12月31日 | デイケア

早朝M先生、H先生、Kさんに新年会の計画をメール確認した。朝ごはんの後ローラのDVDを見ていたらM先生から電話があった。お祖母さんが亡くなったこと、お餅は無いけれどスープと鯛の塩釜焼きを作りたいことを話した。思い付いて感謝祭の日に会ったジョンに電話したら出席、Kさん出席、H先生一家出席になった。

天ちゃんと庭の落ち葉と椰子の種を掃いて、ハーブの花と赤い実を切って飾った。赤飯は缶詰の小豆を使うことにした。伊達巻はポロック120g、卵5個、出汁大匙3、しょうゆ大匙1/2、みりん大匙3、砂糖大匙3を入れてミキサーで混ぜて電子レンジで加熱してから巻いた。チキンロールにするにはニンジンとインゲンが無かったので照り焼きにした。柚子茶大匙2、しょうゆ大匙5、みりん大匙5を入れてもみ込んでフライパンで加熱。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 聖家族の日(日) | トップ | 初詣、新年会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうな御節ですねー ()
2013-01-03 15:13:26
おいしそうな御節ですねー。私もいただきたいな。
返信する
Unknown (みなみ)
2013-01-08 23:13:02
次回はぜひお越しください。
返信する

コメントを投稿