気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2013.9 槍を眺める旅 その8 (4日目:上高地散策)

2013-11-16 | 北アルプス
n2013年9月23日(月)<4日目>

 6:10 徳沢ロッヂ出発
 三連休最終日の混雑をできるだけ避けるため、早めに出発です。
 本当はもう少し早めに出発予定だったのですが、例のごとく荷物の整理に時間がかかり
 &忘れ物をして取りに戻ったりと、予定時刻より遅い出発となってしまいました。

 歩きはじめると木立の間から、赤く光る山が見えてきました。
 

 木立を抜けると、前穂高岳と明神岳が現れました。
 まだ月も見えます。
 昨日は雲の多い天気でしたが、今朝は雲ひとつない青空が広がっています。
 

 そして再び森の中
 朝の空気がとても心地よいです。
 

 森の色をした神秘的な池がありました。
 ここが古池でしょうか?
 写真だと分かりにくいのですが、水面には月も映っていました。
 
 

 森の中の巨木
 いったいどれだけの時間を過ごしてきたのでしょう?
 巨木を見かけると、つい立ち止まってしまいます。
 

 7:10 明神
 さすが三連休最終日。すでにたくさんの人で賑わっていました。
 

 ここからは右岸コースを歩くことに。
 明神から明神池方面に向かうと、梓川と明神橋に出ました。
 目の前にはトンガリ明神岳
 
 

 あれ? 橋の欄干に何かいるような・・・。
 

 あのお尻は!! ボス登場です!
 とても大きなおサルさんで、目を合わせないようにおそるおそる横を通りすぎました
 

 右岸についた後、嘉門次小屋前を通って穂高神社へ。
 実は嘉門次小屋の前を通るのは初めてでした。
 まだ開店前だったようですが、雰囲気が良さそうでした。
 ここの岩魚の塩焼きをいつか食べてみたいな~(とってもおいしいのだそう!)
 

 嘉門次小屋の先に穂高神社があり、穂高神社で登山の安全をお祈りしました。

 再び右岸コースに戻り、沢沿いの木道を進みます。
 朝の光が森の中に差し込んでいました。
 

 ここにも神秘的な場所が
 うまく写真が取れなかったのが残念・・・。
 

 しばらく歩くと、左手前方に焼岳が見えてきました。
 
 

 このあたりもまだ木道です。
 

 何度か沢を横切ります。
 朝の光に照らされた苔と沢
 
 

 8:17 河童橋
 定番ですが、やっぱり素敵です☆
 
 


 下山後はやっぱりご褒美のデザート
 上高地で自宅用にアップルパイを購入。
 松本では、クレープ工房のクレープを食べました。
 あずさの中でさらに何かスイーツを食べた気がするのですが、思い出せず・・・。
 (2か月経っているし。。。

   
 3泊4日の槍を眺める旅はこうして終了。
 毎日が充実した、最高の4日間でした
 
  
 今年は南アルプスやアルプス以外の上信越の山行を計画していて、
 北アルプスには行かないかもしれないと思っていました。
 そんな中、表銀座を歩こうと思うようになったきっかけは、
 四角友里さんのトークイベントでした。 
 トークの時に映された燕岳から常念岳の縦走コースの景色を見て、
 またこの景色を見たい! そう思ったのです。
 
  
 また、2年前から天狗池で逆さ槍を見たいと思っていたこと、
 槍ヶ岳から南岳のコースを歩き、大キレットを間近で見たいと思っていたこと
 東鎌尾根を歩いてみたいと思っていたこと
 大天荘にまた泊まりたいと思っていたこと
 燕山荘でイチゴミルクを食べたかったこと
 これらが組み合わさり、今回の旅となったのでした。

 天気に恵まれ、またたくさんの出会いがあり、本当に素敵な旅でした☆

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様。 (mont-denden)
2013-11-17 23:26:26
その8までのロングな執筆ご苦労様でした。
表銀座から南岳,天狗原経由の3泊4日! mont-dendenに言わせれば理想的な縦走ですネ!
われわれが表銀座を歩いたときは2泊目がヨコオだぜ・・・ Zen兄ィとKimにm109さんのブーツについたドロを煎じて飲ませてやりたい!(笑)
どの写真もきれいだなー。私の行ったときは槍~南岳の稜線がガスだったのでもう一度行きたい。天狗池の逆さ槍もまだ見てないし・・・

あとに続く山行記録も早くアップして!
返信する
お待たせしました (m109)
2013-11-18 00:04:23
写真を撮りすぎて長くなってしまいました
最後の方は疲れてきて文章少なっ!

表銀座縦走2日目に横尾とは、さすがアニマル登山部!
私は本当は南岳小屋に泊まりたかったのですが、秋で日が短いため断念(TT)
3日目も頑張れば上高地バスターミナルまで行けそうでしたが、夕暮れの中、一人でバスターミナルまで歩くのは気持ちが悪かったため徳沢泊に。
ゆっくりできたのは良かったのですが、予算的にはちょっと厳しかったですf(^^;

次回はいよいよ?鍋とワインです(笑)
まずは写真の編集頑張ります☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。