気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2013.5 鳴虫山

2013-05-19 | 日光・那須・尾瀬
2013年5月5日(日)

行先:鳴虫山
行程:日光駅~鳴虫山登山口~神ノ主山~鳴虫山~並び地蔵~含満ヶ淵~日光東照宮


 GW後半は、月曜登山会メンバー(日曜だけど)で、鳴虫山に行ってきました。

 8:50 JR日光駅
 駅近くの駐車場に車を置いてスタートです。
 私の地元の方からだと車で来るようになりますが、JR、東武線と駅が2つあり、
 電車のアクセスも良さそうです。
 (駅からハイキングできる山として紹介されています)

 車で来た場合、市内に駐車場はいくつかありますが、下山後に駅前で湯葉まんじゅうを買うため
 駅近くの駐車場を利用しました。

 コンビニに寄ってから鳴虫山登山口に向かいます。
 ぽかぽか陽気のハイキング日和で、親子連れやグループの方が何組も歩いていました。
  
   
 登山口までは車道歩きで、登山口から土の道となります。
 登山口付近ではスミレやヤマツツジの蕾等が見られました 
 
 Tさんに教えていただいた、とても小さなスミレ(ブレていてすみません
 

 
 10:04 神ノ主山
 のんびり休憩しながら歩いているうちに、神ノ主山に到着。
 今回のコースで1番展望が良い場所です。
 北西側が開けており、雪を少し被った男体山や女峰山を眺めることができました。 
 

 男体山と女峰山
 
 
 女峰山
 


 神ノ主から再び歩きはじめると、ピンクの花が現れました。
 もしや・・・これが「アカヤシオ」?
 鳴虫山では春を告げる花として、「アカヤシオ」が有名なようです。
 葉が出る前にピンク色の花が咲くそうです。
 

 この後から、ちょこちょこアカヤシオが見られ始めました。
 登山道は根っこの多い道になり、時々急坂も。
 根っこにつまづかないよう気をつけながら歩きます。
 

 登山道横には、カタクリの花も咲いていました。
 今年の初カタクリ☆ 見ることができて嬉しい~
 

 横にはカタクリ、上にはアカヤシオ
 

 

 そして根っこがひしめく道
 


 何度かニセピーク(笑)がありましたが、きっとこれが最後の登り坂!
 


 11:16 鳴虫山
 急坂をひと登りして頂上に到着。
 木々に囲まれていますが、まだ葉があまりついていなかったため
 木々の間から景色を眺められました。
 女峰山方面は壊れかけた展望台があり、少し開けています。
 

 木々の間から男体山
 

 頂上でランチタイム。
 今日は自宅を出るのがいつもよりも遅かったので自宅でご飯を炊くことができ、
 自家製おにぎりとインスタントみそ汁。
 コンビニおにぎりも好きですが、やっぱり自分の家で炊いたご飯はおいしい


 下山は合峰方面に。
 急な階段を下り、その後も急坂は続きます。
 こちらもところどころでアカヤシオが咲いていました。
 途中すれ違った方が、「花を楽しみに来たんだけど花芽が少なくて残念」と話していました。
 スミレやカタクリ、アカヤシオは咲いていたけれど、もっと花が咲く山なのかもしれません。
    
         
 合標・独標と2つのピークを超え、階段が崩壊状態の急坂をひたすら下っていきます。
 根っこだらけの急坂もあり、転ばないように慎重に歩いたり。
 登りの時の道とは全然雰囲気が異なります
  
  
 慎重になることがもうひとつ。
 先週、下山時に痛くなった膝の裏。
 登りの時は痛みはありませんでしたが、下りで再発する可能性も。
 ストックを使い、左足にあまり負担をかけないよう下山しました。

 13:40 含満ヶ淵
 発電所前登山口からはいったん車道を渡り、含満ヶ淵の遊歩道へと入っていきます。
 道の先には渓谷の景色があり、遊歩道にはたくさんのお地蔵様。
 この並び地蔵様は、数えるたびに数が違うことから化け地蔵とも呼ばれているそうです。
 

 

 

 道端にはヤマブキがたくさん咲いていました。
 

 さらに歩くとストーンパークに。
 八重桜が満開でした
 


 最後は日光東照宮でパワースポット巡り(笑)。
 記憶があいまいでしたが、なんとなく位置はあっていたよう。
 GWとあって、日光東照宮はたくさんの観光客でにぎわっていました。
 (でもパワースポットに注目している人は私たち以外見受けられず

 想像の象が描かれた三神庫。
 マスモスのような獅子のような。
  


 これで無事終了と思いきや、最後の最後で膝の裏の痛みが強くなってきました。
 またも階段を降りるのが辛くなる・・・。
 日光東照宮から駅まではバスに乗ったので歩かずに済んで良かったです。(歩くと30分くらい)

 下山後のおやつは湯葉まんじゅう。
 あげまんじゅうとむしまんじゅうの両方を食べましたが、あげまんじゅうの方がおススメです。
 少し塩がかかっていて、甘さとしょっぱさの加減が良い感じ。
 汗をかいた後なので、余計塩がおいしく感じます。

 駐車場のすぐ近くに天然氷のかき氷屋さんがあったのですが、
 湯葉まんじゅうを食べた後でお腹いっぱいだったため断念。
 いつか日光で天然氷のかき氷を食べてみたいです。(友人お勧めの店に行ってみたい!)


 <感想>
 当初は那須の朝日岳の予定でしたが、雪渓のトラバースがピッケルと本格アイゼンが無いと
 危険な感じだったため、鳴虫山に変更していただいてしまいました。
 (ありがとうございましたm(__)m)

 以前から鳴虫山の存在は知っていたのですが、日光のどのあたりにあるのか知りませんでした。
 行くのにあたり詳細な場所を調べたところ、日光東照宮と道路を挟んで反対側の山!
 日光には何回か行っているのですが、まったく知りませんでした。
 鳴虫山だと自宅から車で3時間くらいで行け、いろは坂の手前にあるところが良いです。
 
 初めて見たアカヤシオも素敵でした☆
 葉っぱがまだないので、ピンク色の花が空に浮かんでいるようでした。

 含満ヶ淵にも感動しました。
 こんな場所があるなんてまったく知りませんでした。
 秋にも訪れてみたくなりました。 

 近くて花を楽しめる山に出逢えて良かったです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゃぴん)
2013-05-20 12:36:06
先日の岩殿山に続き、近いうちに母でも連れていこうかなぁと
考えている山が続いてびっくりしてます!

とっても参考になりましたー( ´艸`)


返信する
Unknown (m109)
2013-05-20 20:59:58
お役にたてて良かったです(*^^*)

下山に使ったコースは急坂&崩壊ぎみで歩きにくいので、場合によっては登りのコースのピストンが良いかもしれません。
そろそろヤマツツジも咲き始めたかな~?
返信する
このあいだは楽しかったです (ビッケ)
2013-05-21 21:16:20
このあいだのツアーのお隣さんです。いろんなコースのアドバイスありがとうございました。今のところまだ妄想山行ですが、今年こそ八ヶ岳デビューしたいと思います。またいつかご一緒できたら嬉しいです。本当に楽しかったです!
返信する
Unknown (m109)
2013-05-21 21:51:36
ビッケさん、ツアーではお世話になりました!
おいしい物をたくさん教えていただいて嬉しかったです♪
本場の讃岐うどんもいつか食べに行こうと思います。

誕生日が一緒だったのにはびっくりでした。
そして誕生日が石鎚山に登れない日だったのにも、驚きというかショックというか・・・(苦笑)

またどこかの山でお会いしたいです(^o^)/
2日間ありがとうございました!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。