気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2010.9 至仏山

2010-09-30 | 日光・那須・尾瀬
2010.9月20日(月)

行先: 至仏山

行程: 鳩待峠 ~ オヤマ沢田代 ~ 小至仏山 ~ 至仏山(ピストン)


 8:00 鳩待峠
      雨のためか人が少ない。昨日・一昨日は大盛況だったみたいです。
      2年前に食べた「花豆ジェラート」を楽しみにするも
      欠 品 の張り紙!
      ずっと「また食べたい!」と思っていただけに、かなりがっくり
      (行きの車の中で、みんなに花豆ジェラートを熱く語っていた・・・)

      まあしょうがないか、と気を取り直し登山開始。
      今日は山ノ鼻までは行かず、鳩待峠~至仏山のピストンです。
      2年前の記憶をたどりながら歩きだします。

      はじめは少し石がごろごろした土の道。
      雨でなければ歩きやすいのかもしれないのですが、雨だと道が小川のように
      なってしまい、小川を避けながらの歩きは歩きにくい!!
      一応クツにもゴアテックスが使われているので、靴の中は濡れなかったのですが。

      小雨だったのとガスが少なかったのが幸いでした。
      小至仏山近くまでは森林の中なので、木々が雨を一度受け止めてくれます。
      登山者には雨は辛いけど、葉っぱたちは生き生きしていました。

      私の記憶では木道が多かった思い出があるのですが、しばらくは木道はでてきませんでした。
      人の記憶ってあいまい(^_^;)
      2年前はこの辺りはもっと雨が降っていたな~、と思いながら歩いていました。
      (2年前は「着いたら花豆ジェラート」と自分に言い聞かせながら歩いていた)

      木道が現れ始めたあたりで、一度左側が開けました。
      雨にもかかわらず、ガスの切れ間から山の景色が見えました。
      景色は見えないと思っていただけに、喜びはひとしお!!
      その景色の中に、きれいな三角の山がありました。
      あの山なんだろう?と思いましたが、あいにく普通の地図は持ってきていません。
      かなり特徴的な山の形で気になります。

      さらにしばらく歩くと、小さな尾瀬ヶ原のような場所に出ました。
      オヤマ沢田代という高層湿原です。 
      すこーし紅葉してるかな?という感じでした。
      近くに「至る 笠ヶ岳」と書いてある分岐がありました。
      さっき見た山は笠ヶ岳だったのかも。  
      笠ヶ岳という名前の山はいろんなところにあるんだな~。

      オヤマ沢田代を過ぎると、いよいよ森林限界!
      前に見えるは小至仏山。
      しばらく木道歩きで、途中に休憩(展望)場所がありました。
      今回は真っ白。 近くにトリカブトの花が咲いていました。

      木道が終わると蛇紋岩の岩歩きが始まります。
      2年前も滑る蛇紋岩に悪戦苦闘しましたが、今回はさらに悪戦苦闘!!
      滑る 滑る 滑る!
      雨の中の蛇紋岩は半端ないです。
      水たまりもところどころあって、歩きにくさ倍増。
      とにかく慎重に歩きました。

 9:50 ようやく小至仏山頂上!
      雨も止み始めてきました。燧ケ岳方面も見えてきました。

      ここから至仏山頂上まではさらに蛇紋岩との格闘。

10:40 至仏山頂上!
      頂上少し手前で雨が止み、明るくなってきました。
      真っ白だろうな~と展望は期待していなかったのですが、目の前には燧ケ岳と
      尾瀬ヶ原が! うっすら紅葉しているようです。
      ここまで頑張って歩いてきたご褒美?
      2年前は頂上手前から真っ白ガスだったので、初めて見る景色です。
      この景色が見られて良かった~

      

      

      雲の合間から山々が見えるのですが、山の名前と位置が良く分らず
      

      景色を満喫したら同じ道を戻ります。
      下りは登り以上に慎重に歩きます。

      頂上から小至仏山方面。
      

12:13 ようやく蛇紋岩から抜け出し、オヤマ沢田代で一休み。
      後ろに見えるのは小至仏山。
      

      ここからは軽快なステップ?で木道&土の道歩き。
      何かの訓練または特訓しているような感じです。
      Yさん曰く、「Tさん、黄色のカッパでレスキューみたいですね」

      登りでは小川状態だった道は、水が引いて歩きやすくなっていました。

13:00 鳩待峠
     

<感想>
 前日の夜7時半過ぎに自宅を出発。今回はフットサルメンバーです。
 いろは坂、金精峠を抜けて戸倉の駐車場に行ったのですが、 金精峠からの道では
 鹿・キツネ・タヌキ・カモシカ?などが見られました。
 さながら夜の動物園? (ちなみに私は鹿しか見られなかった・・・) 

 今回は雨の中の登山。 なので写真は雨が止んでから(^_^;)
 Yさんは初ゴアテックスのカッパ。
 買ってそうそうの体験はどうだったでしょうか?
 私はカッパで1度大失敗(しかも富士山)をしているので、ゴアテックスは最高!と思っています。
 あとで言われて気付いたのですが、私は水色のカッパ、Yさんは赤のカッパ、Tさんは黄色のカッパ。
 3人並ぶと信号機! きれいに並んで写真撮れば良かったですね(笑)

 晴れていたらもっと歩きやすかっただろうな~と思います。
 蛇紋岩は本当に危険! 濡れている木道も危険!(帰りに少しすべった・・・)

 行きはあまり人がいなかった鳩待峠ですが、帰りはけっこう賑わっていました。
 下山後、花豆ジェラートの代わりに塩ミルクジェラートを購入。
 だけどやっぱり花豆ジェラートの方が好きかな。
 次回来た時はぜったい食べたいです!
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。