気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2017.4 春山登山教室 in燕岳(2日目)

2017-06-17 | 北アルプス
2日目:4月30日(日)

 午前4時
 朝焼けが見たくて早めに起床。
 身支度を整えて外へ出ると、空が少しずつ赤くなり始めていました。
 

 朝を待つテント場。
 真っ白な雪の上に設営されたテントが、カラフルでかわいい
 

 日の出前の燕岳
 

 昨日は見られなかった槍ヶ岳もばっちり!
 裏銀座の山並みも素晴らしく、ずっと眺めていても見飽きません。
 

 

 

 槍ヶ岳へと続く道
 

 ご来光
 空はパステルカラーに染まっていました。
 

 ご来光のあとはすぐ朝食。
 朝もデザート付きでびっくり!

 当初の予定では1日目に燕岳登頂でしたが、
 悪天候のため2日目早朝に変更。
 今日は6時に出発ゆえ、あまり時間に余裕がありません
 

 朝食後、荷物を小屋の外にデポして燕岳へ。
 まずはイルカさんにごあいさつ☆
 

 花崗岩の間を30分くらい歩き、山頂に到着!
 
 
 山頂からの景色
 燕山荘~槍ヶ岳方面
  

 北燕岳方面
 

 集合写真を撮って下山。
 帰りはゆっくりシュカブラを眺めたり
 

 燕山荘へ向かう道。
 下りは良いのだけど、登りになるとフラフラ歩きに。。。
 体力と筋力の衰えを実感しました
 (あと体重増も。。。)
 

 帰りもイルカさんにごあいさつ
 ありがとう~!また来るね!!
 

 燕岳にもご挨拶
 

 名残惜しいけれど下山です。
 

 昨日は吹雪で全貌が分からなかった登山道。
 こんな感じだったんだ!
 

 

 燕山荘を見上げる
 

 登りは大変だったけれど、下りは早く
 あっというまに合戦小屋。
 

 12時頃に有明荘に到着し、解散。
 雷、吹雪、滑落停止訓練と貴重な体験ができた2日間でした。
 お世話になった皆様、ありがとうございました!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。