本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

3Dプリンター参入か、レーザーカッター導入か・・・・・・・・決断した。

2017-05-24 07:58:14 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ JW-CADの使い方がしっくり来ない・・・・・だけが

・・・・・・・・・・足かせなのだ

だが、これだけ何とかできればレーザーのほうが近道というのには・・・

材料確保の問題上、身近で手に入る方がいい・・・・・

3D-CAD習熟の問題と
某サイトのデーター価格とその構成見てて
感じたからだ。



◇ 広電だけ作れれば俺はオッケーなのだ

凝り固まってるようで、実はかなり広く見て得た結論だったりする

まあ、あれだ。

あれこれ手を出すと自分がホントにやりたい事ができない。

しかし、俺の場合は好奇心がてらいろいろ手を出す事もあれば
出さない事もあるけど・・・・・・

打算で手を出さない事もあるし、
ノリで手を出して失敗してる事もしばし・・・・・・・・


情報は良く集めるので・・・・・・・・
結果的には・・・・凝り固まれないんだよな。

要はアレだ・・・・・・・・・

・身持ち崩した関西私鉄への失望感
・マスゴミのネタや客寄せパンダと化すローカル私鉄
・JRの脱国鉄は永遠に無理な気分・・・・・・・

等など・・・・・
なんか鉄道に失望感だらけな状況で行ってみた広島と広電。

なんか・・・・・・・・久々に本気を見た。

・定時運行とスムーズな乗降、客案内への本気
・つくりが名古屋みたいと思いながらも名古屋より未来を見ようとしてる
 都市の本気
・電車の博物館に対する声におもねる事も無く
 飽くなき乗りやすさへの改善の本気

などなど・・・・・・・

京阪がだんだん劣化しただけに・・・・・・尚更(笑)。

だから広島行っても・・・・観光じゃないのは必然だよな。

そういう広電見ていたほうが楽しいんだから。


楽しく無いなら無理する必要も義理立てする必然さえ
無意味だ。

隣の芝が青いわけでない。
うちの芝を身勝手な行動で枯らされただけだ。
それも聞く耳持たない愚かな態度の奴らのせいで・・・・・・・・・


◇ 製品紹介でやたら3D-CADの画を


 見せびらかすのは・・・・・・正直、なんか腹が立つ

これで理想どおり製品になるよと言わんばかりだと
思いたくは無いのだが・・・・・・・・・・

3Dできないからという僻みだと思われるのも仕方ない・・・・・
別に天邪鬼だと思ってくれてても構わない。

ただな・・・・・・・・・・・・・
今時、3Dプリントでなければ鉄道模型工作に非ずな

風潮で嫌なんだよな。

人間、全てが全て洞察出来たり観察できたら苦労せんよ。

ただ、主流が全て正しいとは限らない。
これは・・・・・・・・・

正しくなくとも
大多数が賛成したら・・・・・・・それこそ正義!
的な・・・・・・・欺瞞だ。


◇ 16番にはもう未来は無いと断じたが・・・・・・・・


Nでペーパー無理と思いつつも
銀座線が作れてしまうと
あれこれ可能性を模索してた自分としては
信じたくなるのも本心だ。

16番のキット本位で考えるから行き詰まるのだ。

faboolのでNの銀座線が作れるレベルなら

行けると思う。


3D-CAD習熟する時間取れないし、無理してやるぐらいなら
2D書けるのだから
レーザー入れちゃった方が有益だと言う事だ。

練習するのに3DプリンターだとDMMに無駄金払えないし
何より、 色々経費かかり過ぎ。

数年前まではいこまなり彦根なりで修行してたろ
ペーパー工作。

スケールやサイズが変わろうが基本は同じ。

それに組み立てで平面から
立体にするのは何気に得意だ。
YAMA模型のキットやいこまの製品の経験あるからな。

観察眼も職場で鍛えられたし
広電の撮影で随分細部撮影した。

そう、これらを「死に金」にしたく無い。

多分、あんな企画力では10年経ても全形式製品化
も怪しいものだよトミーテック。

そもそもさ、アクリル工場で働いていた経験上、
アクリルの弱点分かってるわけで、人の手で補正も
甘く無いのも知ってる・・・・・・・

熱や湿気とかの反りとかな・・・・・・・・

どっかの画像で抜けた側板見てやや反ってるのを
見逃す俺だと思ってか。

◇ ちゃんと新品を買おう

fabool発注したよ。

何気に中古もオクに出てるが・・・・・・・

初物はちゃんと新品買うことにした。

車両よりもむしろストラクチャーが欲しいのよ。

トラムレイアウトが流行らない理由の一つに
旧態化してる建物類もあるだろうな。

あまりに古すぎだ。
所謂「チンチン電車症候群」のせいだろうな。

当事者やその現場では既に新しい流れや発見
はあると言うのに・・・・・・・

未だに未練たらたらノスタルジーに捉われすぎて
何も変われないと言う奴だ。



ただ、これはあまりに車両ばかりに偏重した結果だね。

鉄道模型個人サイトでも
能天気に車両ばかり買って喜んでる奴も少なく無いけど
・・・・・・いずれは限界くるよ
好物だってずっと食べつづける訳には行かないように。

そんでたくさん買った車両も遊びきれないだろうに・・・・・・・・・・・
墓場まで持っていけないよ。

◇ そして立ち上がろう、この趣味を愛し、存続させるために


俺は・・・・職務から色々な経験や趣味でも
色々発見もあった。

しかしもう、この年齢だとその喜びや感謝を
後進に知ってもらうために貢献する立場であるべきなのだ。

それは本来やるべき奴がいると思っていたが

それも不在だ。
それに同年代の店やってた著名知人の店も閉店した。

しかし、この趣味失うなうにはあまりに惜しい。

だがそれに気付いて行動起こす人間も皆無だ。
みんな自分だけさえ良ければいいと言う事なんだろうね。

それに俺の一言にムカッとくるぐらいならなぜ少しでもそれに対して汗を流さんのか

おかしな奴らがやりたい放題なのをなんで
黙って見過ごすのだ?

俺だって力はない。
だが心と、知識と経験はかなりある。

ならば少しでもやる気あるものが立ち上がるしかないではないか。

但しそれは、

自分だけさえ良ければと言う奴のためでもない。
現実を見ずに能天気に鉄道趣味の裾野と言う奴のために
働くのも1ミリたりともお断りだ。

もちろん、鉄道芸能人なんかお呼びでない。
私人として行動するならともかく芸人として鉄道趣味
自体片腹痛い。
これこそ職権乱用だ。
何より趣味は芸能じゃない。

某中川家なんかあちこち行って京阪臭さばらまくのはマジムカつく。
こいつらが嫌になったのがまさにこれ。


このところ目に余る
40代の人間のふざけた振る舞いに対する矜持もある。

もういい歳なんだ。ちゃんとやろうぜ。