本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

続 ただ・・・・・・・・ただみっともないぞお前ら

2017-08-15 09:21:27 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ 救いようも無い連中の正体・・・・・

あれから自治鉄と言うのが出てくる
背景を考えていましたが・・・・・・・・・・


経験上・・・・・・・・・
この手の予備軍と言うのはどの鉄道、
バス会社にも潜在してるという事だという事です。


はい、この記事に噛み付こうとしてる貴方こそかもしれないよ。


とりあえずさ・・・・・・・・・・・
思うにこの手の雑魚が増える鉄道会社の基準と言うのが・・・・・・・・・・


・鉄道会社が『イベント』を開催しやすいところ
・非公式でも特定の趣味集団(著名人)やグループが目立つところ
・車両にマニアックな特徴やバラエティーを持ち合わせている
・車両の変化の激しいところ
・転売しても金づるになりそうなグッズを良く出す



※著名人というのはインターネット検索して
勝手に引っかかるやつも含まれるかもしれない・・・・・・・



大雑把に言えば・・・・・・こんな感じか
必ずしもこの通りとは思えないが・・・・

明るみに出た京阪、
恐らく潜在予備軍が少なくない名鉄、もしかしたら
京急も怪しいかもしれません・・・・・・・・・・。


大手とか中小は関係なく、
中小については経営改善や再建のイベントが前提となってるため
そうした部分で中和されていると思いたいけど・・・・・・・・

総じて大手が多いのは本来、趣味は個人活動なので
宣言する必要性はないとはいえ・・・・・

情報が広まりやすいし、勝手に参入や脱退(言いえて妙だが、
便宜的にこう現わしてるだけ)がしやすい反面

組織化しちゃったりシンパがでかくなると
色々面倒な思考を持つ輩が増えやすいようです・・・・・・・・・。

この趣味やる連中の総合的傾向として
大なり小なり自己顕示欲が強い傾向があり・・・・・
こうした集団に身を置く事でそれが増幅され

自分らがこの鉄道での趣味活動の中心イコール一番の存在
と錯覚しやすいようですね・・・・・・・・・。


別に悪者にしたいわけじゃないよ。

ただ、勝手に他者をジャッジする権利はお前らや俺らには
無いという事だ・・・・・・・・・・・。

書いてる俺でさえ、そういうアホ傾向だから
気が付いた連中だけでも
気をつけたほうがいいのではないだろうか?
というつもりでしかない・・・・・・・・・・・・

無用な神経戦や中傷大会なぞやるだけ
虚しいという事だ。


ネットの投稿にしても同じで・・・・・・・・
撮り方についてイチャモンつけた京阪なんぞ
以前より部品業者とかがイベント活動したり

転バイヤーとかが暗躍しやすい土壌があったり
その部品業者でさえ、内密に貸切列車&撮影会なんか
やっており、表向きはあくまで内輪のイベントなんだけど
裏を返せば、実施回数増えるごとに
こうした自治鉄が現れやすい傾向が出てきてるのは
皮肉としか言いようが無い・・・・・・・・・

実際、こうした限定イベントに参加できることが
自己顕示欲を満たす、つまり
自分は特別扱いされてると言う錯覚に陥りやすい。

商道的に限定品鉄コレ出してイベントで先行販売したり
抽選~人数限定で体験イベントに参加させたりと
企画する連中はとりあえずそうした面子の傾向を
よく判っていると思うね。


しかし、自治鉄と言えどもたいした事無いのは・・・・・・・

せいぜい気に入らないのは写真程度らしく、
デタラメ書くブログをどうこうしようという気はないようです。


某ブログ村見たら勝手に故障とか検査切れとほざいてる
某ブログはどうなんだと・・・・・・・

普通に知らない人見たらただのキチガイにしか見えません。

こいつどうにかしないくせに写真にかまけている場合か

あれこそ嘘情報流してて目障りなのに誰も
注意しないんだぜ!

相手が障害者とか女とかは関係ねぇ!


つまり、自治鉄は所詮
自己中の巣という事なんだよ。

俺らシンパさえよければいい
俺らの目に停まり気に入らないことした奴は成敗じゃ!!

実に道理に反したアホウ共だ。


しかし、こうした連中が蔓延るようになった遠因には・・・・・・
たぶん、この事が無関係ではないので・・・・・・・・

書いておこう



◇ 一人で居る事がそんなに怖いか


そういえば、マルス指令で働いていた頃から
いや、この趣味始めてから思ってた事なんだけど・・・・


こうしてまで一人で活動する事に後ろめたさを感じたり
指摘したりする趣味も珍しいような気がする。

実はシステムお手製の教本の字引にも
マニアの項に
一人で居る事が多い云々と書かれていたんだよ。

職場にもものすごく集団で居る事に
コンプレックス持ってるマニアな先輩居たけどね・・・・・・。

実のところ俺も友人関係に恵まれず
現状ほぼ一人みたいなもんだけど・・・・・・・

職場での人間関係は悪くないよ。
たまに飲みに行く機会あれば行ったりする事もある。

よく声も出すし何故か指導もしちゃう。
挨拶だってちゃんとする・・・・・・・・・・

知らない間に派遣の指導までやってるんだぜ俺

ごく当たり前のおっさんだ。

そういう俺でも学生の頃(名古屋でた頃からかな)
から1人で居る事にものすごい
コンプレックス感じてたし
今でもたま~に感じる事もある。

しかしな・・・・・・・・・・・

こうやって年食うと人はやはり一人なんだよな。
いい意味でも悪い意味でも・・・・・・・・・

学生時代いくつかクラブとか集団に身をおいたこともあったけど
異端だったらしく・・・・・・・・・

年食っても相手にされないんだよな。

別に俺が非社交的なんかではない・・・・・・
でなければ職場での評価がいいほうな説明付かないじゃん。

今思えば、無理してコーラス部に入る必要も無かったと。

ただ、クラブの人間関係的に見て反面教師的に
教訓を学べたのは良かったよ。

OB OGは所詮、上手く行ってた奴らの古巣
俺ら途中参入組や人間関係
しくじった組は結局、相手にされない・・・・。

これ聞いて反論したい奴、
どんな奴にも手を差し伸べようとしたかい?

せめて「あいつ」どうしてるだろうか・・・・・
と探した事ある?

毛一本分でもそれすら出来ないなら反論は許さん。

因みに俺は辞めて行った派遣の事
結構覚えているんだよな・・・・・今の職場では。


そのあたりは鉄道趣味も同じだった・・・・・・・・

一人で居ようが複数で居ようが

人を評するは他人の勝手
自分の行いは自分の勝手

己が行動にやましさ無ければどんな陰口
叩かれようが構わないだろう。

身だしなみとか行いとか
最低限気にする部分は気にしないといけないのは常識の範囲。

だが、やり方まで陰口気にしてたらきりが無い。
かといって何してもいいわけでもない・・・・・・・・

どっかの漫画で鉄道趣味メジャー化と
叫んでたアホが居たが・・・・・・・・・・
そのメジャー化となったお粗末さ・・・・・・・・

どう責任取るつもりだろうね。


個人的には病気を患ったり転職2回転居もあったりと
かなりしんどい思いしながらも・・・・・
今の流れにたどり着くまで時間掛かったけど・・・・・・・・・
鉄道趣味のメジャー化という歪んだ流れは
逆にこの趣味の王道でかつ一番無視され、忘れ去られている
研究、調査と言う分野に俺を注目させてる点は
ありがたい・・・・・・・・・・。

いつかお役に立てれば言いなぁ・・・的に考えている。

ま、その程度でいいという事だ。

自治鉄らが結束・・・・・いや結束なんか無理。
こういう奴らは到底この先や自分たち以外の人間のために
汗を流すという事を知らないだろうな・・・・・・・・・・・。

だから内輪にこもりたがる・・・・・・・・・・・。

不必要な情報を遮断するのと内にこもるは別問題よ。

いちいち全部の情報を額面どおり受けるアホな
真似する必要なし・・・・・・・・。

インターネットは便利だけど
義務じゃない。

ブログもツィッターも然り

そうした過程で何気に習慣化してしまったお陰かな・・・・・・・。
内輪の集団で勝手に自治会気取りして
勝手に自警団やっても恥とも思わないのは・・・・・・・

まあ仮に、天下御免となったとしてもその力を
行使しないのが、趣味のありようだろう。

趣味に王道なし・・・と言うではないか。