本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

落札価格 = 中古市場相場ぢゃねぇ!

2016-08-14 23:37:36 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ 競り合う奴らは・・・・・・・・・・

このところ自分の落札における戦績を見てると

入札数が明らかに多いのは・・・・・・・

競合してくる奴らが、ろくに予想入札価格も読まず
なりふり構わず、何が何でも落札したいからと
いう衝動で入れてるという点

後述する例になりますが
例えば現状最高入札価格が600円なら(この時点では上限700円に
してました)
ある程度サバ読んで710円あたりに設定し
もし、この通り最高入札者になれば最大710円あたりから
自動入札無くても下は610円よりも上の価格で最高入札者になれるはずで
仮に再入札になったとしても
同じような要領で先を読んで金額設定を変更してトライすればいいのです。

それを・・・・・30件とかというのは明らかに頭にきてか
慌ててか50円かあるいは10円あたりで詰んで
きたようで、素人丸出しで呆れてしまいます。




コレは落札してるだけですと全然見えない
でしょうけど・・・・・
出品もやると色々見えてきます。

特に私の場合、日曜日終了22時台を基本にしてると
顕著のようで時折、終了時刻が伸びています。


この前出品したクロスポイント近鉄680系の件もそう。

明らかに箱無しなので希少価値含めてどう上乗せしても
実売10000円当りで納めるべき案件なのですが・・・・・

これは競売(オークション)だから

入札30件以上、落札価格27500円と言うジャンク品
でも絶版品なら狂ったようなお値段になる


逆に先日とどいたICカードケース@みゆき柄も
せいぜい800円あたりが妥当なんだけど・・・・・・・

これも3桁の商品なので明らかに10円単位で刻んできたような
入札履歴でしたが・・・・・・・・・・・。

1日前にときえさんクリアファイルが開始630円で
終了1120円でけりつた事実知っちゃった上に

鉄むすはもう鷹野みゆき一択な俺にケンカ売ってきた奴は相手が
悪かったですよ(笑)

鉄道むすめ巡りのグッズ回収だけで
広島往復をやってしまえる俺に・・・・・・・・・・・



この分相殺しても全然勝負になるわ!と
言う判断直ぐ付いたので・・・・・・・・・・

こちらは1130円と言う落札値で競り勝てた。


でもさぁ・・・・・・・・・・・・・・・・


所詮、物欲は正常な判断を狂わせる傾向にあるようで・・・・・。

ここまでシンプルな俺でも・・・・・・・・・・・
たまに狂い出す危険性が無いとも言えず・・・・・・・。


昨日競り負けたトラムウェイのムーバーさん2種も
新品までの価格(18000円台だったか)まで
上乗せすることも可能(未使用らしい)
でしたが・・・・・・・・15100円で勘弁してやった

もう番号違いで2編成(5001、5003)モデモ製品も1編成(5012)
あるというのに・・・・
ここで新品価格上乗せしてケリつける意味は
せいぜい番号違いがそろうぐらいしか意味無いのだから・・・・・・

もう未来永劫チャンスが無いわけでない。
信じ続けることだ・・・・・・・・・。

そう思うなら
無理せん事だと・・・・・・・・・・・。

ただ、邪魔された報復は一応しておいたのと
別件で得られたモノが充分
満足できたので・・・・・・・・・

コレでいいと割り切れた。

報復と言うなら・・・・・・カードケースの際の入札も
ある種嫌がらせ的な入札単位なので(10円刻みに
ものすごノンポリ空気を感じ、スゴクむかついたことは
強調しておこう)・・・・・・・

な!
俺だけ悪いと言うわけでなく・・・・・・
所詮、議論や挙げ足取りするまでも無いレベル・・・・
お互い様だろうと


こうした背景にあるものが・・・・・市場相場と
言い表すことに無理があるというのは・・・・・
言うまでも無いよね。

でもコレに勘違いして出品する奴らもいてるのまた事実なり。