本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

広電(風)路面電車レイアウトを作ろう(25.0)~残念!これは参考にならないなぁ~

2016-08-12 08:49:30 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)

◇ 川と橋の高さが・・・・・・・広島らしくない

この作品見ましたが・・・・・・・・・・・

一つの不満がどうしても妥協できず個人的には
非常に残念です。

一言言うなら

「君たちは広島住んでいてちゃんと自分たちの土地を見れているのかね?」

広島風だったらこれでもいいかもしれないがそれでも不満。
堤防は最も低い!


このように・・・・・・見た目よりはもっと低くしても全然いいんだ。


◇ 原爆ドームに頼るようでは未来や明日は紡げない・・・・・・・・・

レイアウト挑んでこれが実は難しいと思いながらも
この方が気持ちが楽だと思ってます。
ドーム置いたらなんでも広島となるなら
所詮、車両ばかりかって自己満足に陥って未来すら憂わない輩と
レベルは同じ・・・・・・・・・・・

広島行くようになって強く意識してるのが実はコレ


ただ、反核団体そのものが広島に来て迷惑かけている
ような状況に誰もNOと言わない以上

俺は「広島」自身が気付くまで8月に広島行くのは思い止まりたい。

入らざる邪魔によって・・・・・・
広島の「本音」が一番聞きづらくなるシーズンであろうと・・・・・・・


貴方がたはいつまで原爆の呪縛に縛られているのかね?

・・・・・・・・・これは忘れろとか、知ったことではないと言ってるのではない。

過去の呪縛、から未来は紡げないんですよ。

だが、本当に忘れず、知ってほしいと思うなら・・・・・・・・・・
敢えて凝り固まったり、しつこいかつくどい行動をしない事だ。

どっかの本でもかいてあったが
何より「平和」「平和」を唱え過ぎ。

・・・・・・・こういうのちょっと嫌ね。

特に東日本大震災であの津波の光景を見せつけられたショックあるとはいえ・・・・・・
1ヶ月ごとに○○から◇年△ヶ月なんてしつこいにも程がある・・・・・・。


忘れないようにと思うなら却って逆効果。

・・・・・・これは敢えて言い切ります。
逆効果、全然いい方法でない。

・・・・・・・レイアウトに戻るけど

若い人がこうやって製作して表現する事は全然いい事です。

ただ、自分たちは今、どういうところに住んでこれから
どう生きていくかをちゃんと少しづつでも考えていくべき。

だったらなおさら賞に溺れずに自分たちの住んでる土地や歴史と
向き合ってほしい・・・・・・・・。


今のままこれが広島と自惚れるなら・・・・・・
いずれ遠くない未来に私が駆逐しちゃいますよ・・・・・・


自分たちの土地に誇り持つ者ならば
心して考えよ。