本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

KATOカタログの発売予定は必ずしも確定事項では無いものの・・・・・

2018-05-16 23:43:12 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
現在ヤフオクに出ている鉄コレ1003(LEX)2件の入札値が
またまた変な事になってる。

5/17 0時現在

残2日と3日でそれぞれ6600円と4100円となっているのだ・・・・・・・

流石にこの前広島の某鉄道模型チェーン店にて2400円で
確保できた俺でも開いた口が塞がらねぇ(笑)

某犬屋の中古もどんなに酷くても最大5400円となっていたからだ。


いわゆるアキバ論理という
数量限定だからとか、二度と作られない
と言ってホビー値を高くする論法というのは

商道を乱し、売り手の感覚を狂わせ・・・・・・・・・
買い手の知能を低下させ
結果的にいい商いとは言い難い状況を
作り出してるのは事実だ。

某犬屋のフェス@秋葉原で
試運転とかで行列させると言う
もはや外道だろう・・・・・・・・・・・・

こんなんだからもう、俺は東京には行きたくないし行かない。


以前にも書いたけど・・・・・・・・

一応、現状のKATOが最新カタログで発売すると言うのは概ね
出せる率が高いのと・・・・・・・・・・・

トミーテックの鉄コレも事業者限定&1002号出してから久しいので
案外1003号の番号違いが一般流通で出てくる
可能性もありえるのだ。

3000形発売と1900形発売と続くから暫くもう無いだろうと
思われそうだがそれは甘い。

トミーの気まぐれで
京阪大津線のように短期間で異常に集中して
出してくる事は・・・・・充分ありえる。



しかしまあ、3000形が大量に量販も含め地元で
残ってる様もあったり・・・・・・・・・・・・・

実は1001も651も未だ広電にて販売してる。

オクでは散々邪魔された俺でも予期せぬ場所で
1003を定価で拾えたりするので・・・・・・・・・・



わざわざこんな情勢下
オクで頑張って、無意味な落札結果を持って

落札傾向と言う「大いなる勘違い」を
拡散する必要なの無いのだ。

あくまで競売の結果は個人的感情も
交じったりと不特定要素も大きいので
全然アテには出来ない。

何よりこれを真に受けてへんな値段で
出品するアホの少なくない事と言ったら・・・・・・・・・。

お前ら何を趣味の世界嬲るっとるんぢゃ!!


もし、広島行く旅費より安いといってるなら
もはやお前に広電買って貰いたくないというのが
正直な気持ちだ。

そんな感覚で鉄道趣味やる奴が居るから
俺は大手鉄道から引退宣言しちゃったぐらいだからな。

もう東京にも住まない&行かない宣言しちゃった
のもその一つ。

鉄道模型も然りで、ホイホイリニューアル繰り返したり

折角出ても・・・・・・・・・・・・・・・
実物と似てないとか、オーバーハング長いとか

ああもう・・・・・・・・・・・・
やかましいわ!!

もう少しおおらかにやろうという気持ちを
大事に出来ないかと・・・・・・・・・・

実に残念だよ。