本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

さらば日本橋

2018-05-23 23:17:18 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
大学生で鉄道模型再開した頃よりの付き合いな日本橋
念のため関西では「にっぽんばし」と呼ぶんだが・・・・・・



本日(5/23:水)は3ヵ月おきに発生する
医大病院での定期健診日・・・・・・・・・・
顎関節症のな。

で、職場は有給取ってるのでこの後は日本橋でも行くことにした。

中古鉄道模型店巡りする予定で

日本橋寄った後、状況次第では梅田まで行く予定。

本日平日に付、大阪メトロの一日乗車券は800円。
元取るには些かシンドイので

長居公園の駐車場を介して行きは地下鉄(御堂筋線〜堺筋線)で恵美須町へ

当初は阪和線長居から新今宮下車も考えたが生憎雨で

行きはとりあえず地下鉄で行く事に。

しかし、変なところでケチがつくときは
その前座の医大より発生しているもので・・・・・・・・
いつもの待機場所が取られたりとか
呼ばれて診察行こうにも医大生がタイミング悪く
前歩いてモタモタしてこちらに気付かないとか
・・・・・・・・これはかかりつけのセンセにさりげにほのめかしたった(笑)


駐車場も・・・・・・・・・・
長居公園南をチョイスするつもりで
わざわざ公園を一回りして万全記しても
入ったのが何と長居公園地下と言う・・・・・・・まだ先やった。

この地下駐車場24時間最大料金400円と、当初予定してた
南駐車場が24時間最大何と300円という事で
100円も違う(但し平日のみ)

ま、地下鉄乗り場直結と言う利点はよかったがこれまた帰りに

改札コンコースが前後2箇所と別れている事に気付かず(行きは北コンコースで
交差点の所は南コンコース。駐車場直結は北コンコース)
階段の上がり下がりを余分にやったりするオチになるのだけどね。

御堂筋線~堺筋線と乗り継いで恵美須町

とりあえず移転後初の「ぽち」と「ポボンデッタ」覗いたが・・・・・・・

「ぽち」は期待外れ。
リニューアルオープン後、時間が経ってるとは言え
何なんだあのワクワクしない感は・・・・・。

フロアが2つに分かれたのはいいんだけど
Nゲージストラクチャーがガンプラとかと同じ2階フロアーだったり
先日出ていたトミックスの商業ビルAのリニューアル品「中古」が

864円だったり・・・・・・・・・・・・・
リニューアルセール10パーセント引くとは言え、
中古の意味をバカにしてるとしか思えないな。

ただ移転しただけと言う感は拭えなかった・・・・・・・・。

実はこの直前の移動中にブックオフ藤井寺インター店
寄ったんだけど・・・・・・・・・・・・
KATO島式ホームセットが定価(1800円+税)より
高い値段にされていたのに
イラッと来ていた事もあったのは否定しないが・・・・・・・・・・

とにかく買うものが無い。

2階上がっても折角店員が買い取りの案内チラシを
渡そうとしたがこちらからすれば神経を逆撫でするような態度
に違いなく・・・・・・・・・・・・
手を制して拒否した


この後のポボンデッタも似たようなもので・・・・・・
カーコレ14弾のワゴンRセットが
858円(+税)ながらあった(発売時は600円+税)ので・・・・
トミックスポイントマシンN-Sが1基450円(+税)
と転がっていたのでこれで相殺した。

もうこの界隈は来ませんと言う意味をこめて
渋々お布施だ・・・・・・・・・・。

こんな調子なのでもはやウロウロする
気分もすっかり萎えてしまい

新今宮からJR長居まで引き返すつもりで居たが・・・・・・・・・

あべのハルカスの存在を思い出し・・・・・・・
歩いて移動。


ここではまたまたポイントマシンN-S(箱なし)が400円だったが
KIPSポイントが倍の日だった。

で、天王寺より阪和線普通乗ったけど
こんな普通にクロスシートは無用と思った。

なまじ1人座席が使いづらいだけに尚更・・・・・・・・・・・

車を回収し帰宅する予定だったがダメ元で・・・・・

ホビーオフのある新金岡に足を向ける。

そうしたら・・・・・・・・・・・



KATOの
オフィスビル1(レンガ)定価2200円+税

ビジネスビル1(ブラウン)定価2400円+税
等を発見。

青いショッピングビルもあったけど
以前神戸で回収した物と同じなので

オフィスビルとビジネスビルを回収。

それぞれ、1300円+税と1400円+税


大体4割引で妥当と言うところ。
これについては大いに満足した。


これを振り返ると・・・・・・・・・・・
ぽちもブックオフもダメ出ししてるにも拘らず
相性がいい店が存在してるという事だ。

この新金岡店

プラモでも1/72可変メサイア アルト機を安価に購入できたり
一時浮気(?)しそうになった娘を確保出来たりと

一部の商品に?な値付けを見かけるものの・・・・・・・・・
概ねはずれが無かった事もあり

駐車場渋滞を引き起こす事以外は
特段悪くないようだ。

で「ぽち」についても・・・・・・・・・・・
日本橋や梅田、三宮は全然相性アカン(梅田は一時広電900、
三宮は動力付1001ジャンク)
せしめた事もあったけどな)のだが・・・・・・・・・・

名古屋店とかは買いやすい値段だったな。

ポボンデッタについても・・・・・・・・・・

日本橋はもうダメ出しで
神戸ハーバーランド店も些か風向き怪しいですけど・・・

何故かららぽーと和泉中央とか京都駅前イオンモール店との
愛称は悪くなく・・・・・・・・・・
あべのハルカスも期待してない割には
端数モノ確保率も悪くない・・・・・・・・・・・・。

店との相性は認めざろう得ないものの・・・・・・・・・

結論から言えば・・・・・・・・・・・・
もう日本橋にアテにするべきファクターが存在
しないしないという事だ。

GMストアーがあるにしても・・・・・・・・
正直、ストラクチャーは旧パッケージのほうが精神衛生的に
いいのでお隣の知り合いで定価買いすればよろしい。

スーパーキッズランド郡山もそこそこ使えるので・・・・・

どうしても必要なものを買う際は無理してまで
日本橋行く必要は無い。

しんどい思いまでして、さらに不愉快な気分にさせられる道理など
どこにも誰にも無い・・・・・・・・・・・。

実際、中古については日本橋や梅田以外のお店で
確保できた率が高く・・・・・・・・・・・・

先の広島のように遠征先で思わぬブツ確保できたほうが
楽しさ倍増だ。

戦争だってしょっちゅう殺伐としてるとしんどい
勉強だって、ガツガツやっても能率は上がるはずない。

それは商売だって同じで・・・・・・・・・・・・・

売れなければ値下げして回転率上げたほうが
バランスはよくなるというのに・・・・・・・

毎回行っても残ってる商品が必ずあるのが
それを象徴してると思うな。

現状の日本橋は需給のバランスを無視し
ネット情報を全国的傾向と錯覚し
ローカルルールでプレミア決めてボッタくってる
場所に成り下がったように思える。

それは恐らくアキバも同様で
ぽちフェスの試運転ブースとかで順番待ちとか・・・・・

もはや正常な「ノミ市」で無いんだよな。

もし健康的な鉄道模型やりたいんなら 
日本端や秋葉原なんか相手にしないことを
お勧めしたいね。


で、ワゴンR買ったのは・・・・・・・・・・


AZワゴンにできるでしょ?