本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

この対応が本来あるべきサービスなのだ

2017-10-08 11:46:29 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ なんとなくコンビニ決済にしちゃったのだけど

11月23日のバスの決済の件です。


とりあえず11月25日の帰路の予約は少し待つとして

JRバスの予約でも気がついたのですが
コンビニ決済とかで発券しちゃうと

キャンセルの場合、
出発期間内のキャンセル料
手数料以外にいわゆる手続き料が別途かかるんですよね。
バスネットは500円別途徴収されるとの事。

ウィラーも出発12日前まではキャンセル手数料無料なれど
返金手数料430円掛かるとの事で
慌てました(苦笑)

で、クレジット決済変更できないかと
情報探したら・・・・・・・・

ありました。

コールセンターへ電話し、変更処理してくれと。

そしたら待ち時間あったものの
対応待ち何名かコールもあり
スムーズに済みました。

今時インターネット決済する企業としては
この対応はありがたく思えます。

来月の支払い額が増えるものの
12日前なら返金時のキャンセル手数料はかからず
返金手数料はクレジットなので
かかりません。

せっかく休ませてくれるなら
これは利用しないわけにはいきません。

だが、万が一のこともあるのでダメージは少ない方がいい。

買う際には良く考えて買うのが
迷惑をかけない常道ですが・・・・・・・・・・

これを大前提とし、万が一の失敗に際し頼るというのが
いいと思います。


◇ 問屋からの受注書が届いてないのですが・・・・・・・・・・
  受注に応じてくれたいつもの模型店 


で・・・・・・・・・・・・・・・・


この方々の予約を早々にいつものお店で
やってきました。

とりあえず、いつ受注するかの確認でしたが・・・・・
2つ返事でオッケーもらえました。

流石は常連だな(笑)。

何より広電で活動してる事は
店主は既にご存知なので・・・・・・・・・・。

色々考えましたが・・・・・・・・
まずは1編成ずつ本体のみを・・・・・・・・。

動力装置は1編成分あるのと、過去の事例により
確保が比較的容易なのが理由です。


あとは車両のキャパが問題・・・・・・・

そりゃ・・・・・・・・
5000形4編成とか
100形03編成とか
650も350も製品化番号だけ残すとしても合わせて3両
キットの750形1両と、900形も2両としても

充分な陣容です。

3000導入と同時に
レイアウトに宮島線風景も入れることを・・・・・・・・考えません

元々この3000のプロトタイプは現仕様なのと・・・・・・

宮島線やるなら別の作るほうがいいとの判断です。

レイアウトには1編成投入とします。