本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

フジミ 1/150札幌市交通局3300形電車

2016-08-26 00:40:20 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ 80年代~90年代的車両が全然少ない

路面電車のことです(例によって基本広電です)。

現状鉄コレでも・・・・・・・・

LRT除けば、昭和30年代~40年代あたりまでの車両しか製品化
されておらず・・・・・・・・・・・・

旧型単車も相変わらず京都市電と京阪(大津線)への
妄信傾向・・・・・・・・・

ていうか、本来80形のように作りすぎなぐらい作っても
普及させないといけない車種もあるというのに
いくら限定鉄コレとはいえ、あんなに行列作らせて
大半は明らかに転売目的なのにたくさん買わせたり
挙句、ネットオークションや中古屋でプレミアつけて暴利をむさぼる
様を見せ付けられれば・・・・・・こうも敵意を
感じさせないほうがおかしいのだから・・・・・・・。

流石に某エキスポシティーで箱つぶれた80形が
1万円近くだったのを見たときはこの品物に関わった
関係者すべてに激しい憎悪を覚えた・・・・・。


広電組集めるに当り敢えて京都車は除外すると言う
策を取らざろう得ないので(折角コレ作っても
コレの我が強くなってすべてブチ壊しとなる可能性大)


Bトレインショーティーと過去のサードパーティーメーカーの
キット頼みでした。Bトレも京都車と西鉄車なんか
納得できない作りだったのでコレ幸いと転売しちゃった・・・・。



というわけで・・・・・・・

今後計画してる3Dプリンターの車両製作でも
まずは単車をどうにかしたいと思い


こと、年寄りには不人気な700とか800を
つくろうと思っております。




で、弁天町の某ホテルでくまモン隊に逢って来た帰路、
某瓜破のジョーシンにてそれはあった・・・・・・・・・


フジミ札幌市交通局3300形電車

実はこれ、雪ミク電車のプラモとして発売されている元ネタであって・・・・・

実際ラッピングされる車両が異なる年度もあるのですが

製品化されている札幌市電がこの形式のみという
関係で一貫してこの車両が
雪ミク電車のラッピングがなされています。

これの元キットある筈だ!
と思いつつ・・・・・・・・見かけないままに
全然忘れていました。

で、くまモン隊遭遇後、売り場見渡していたら・・・・・・・あった(笑)。

◇ コスト抑制対策・・・・・・・・・・・でしょう。





このキットには札幌と関連無い三重塔と
鐘楼のキットのランナーが含まれています。

雪ミク電車には札幌時計台のキットが含まれますが・・・・・・・・・

スケールも1/150で無い上に、実物は札幌時計台の側すら通りません


で、時計台も寺院も結構古いキットです。


実は・・・・・・・・



お盆前に河川幅検証用に買った水上バス「ヒミコ」にも


浅草寺が付いていまして・・・・・・・・・・・・・・

カンのいい人はとっくに気がついてると思うが・・・・・・・・・

メインのキットのコストが高いという点

多分メインのキット単体でもこの値段ギリギリかそれすら
オーバーしてる可能性があります。


で、○○付きと称して全体のコストを抑えているように思えます。

かといってコレ要らないと思っても・・・・・
確実に現状値段とほとんど変わらないどころか
むしろ高い可能性も・・・・・・・・・・割高感を覚えるかもね。

説得する相手はお客だけじゃない・・・・・・・・。


付属してるものは全てかなり前に製品化されたキット。
減価償却費だってとっくに終わってるでしょうから・・・・・・・・・


ミク電に関してはミクに版権費用もあるので
実際はもっとかかってる可能性ありますが・・・・・・・・・・・

方やHO電車のプラキットが部品点数も少なく高いにもかかわらず
売れている一方で・・・・・・・・・・・

こうしたある意味佳作キットがあまり見向きされないのは・・・・・・・
なんとも割り切れない気分です。

◇ ディスプレイだけでも結構なもの

とは言うものの・・・・・・


本体そのものの出来はすごぶる良好そう


昔はこんな気分で出ていたNゲージ製品もあった事を
思い起こさせる仕様です。

流石にフジミはこれ以上トラムは作らない感じですが・・・・
水上バスヒミコ、ゆりかもめなんか製品化してるので

こうしたNゲージメーカーが何で製品化しないねん製品を
お願いしたいですね。

例えば・・・・・・・船なら水上バス以外にも
湾内小型観光船とか、フツーのクルーザーなんか欲しいですね。