satoちゃん奮闘記

インターフェロン治療でウイルスが消えた...
今度は長年付き合っている脱毛症を治したい...  頑張らなきゃっ!!

明けまして、おめでとうございま~す!!

2010-01-01 23:45:05 | グルメ
2010.1.1
お正月だぁ~!!!

なんとこの日を...

待ってました!!

年に一度、両家が揃うこの日は、お金には変えられないものがありますね~。

しかも今年は、私の祖母も体調良くて我が家に来れました。

おばあちゃんが来れるとなると、

張り切っちゃう~!!

興奮しすぎて、前日も眠れなかったほどです。

今年も楽しい両家の団欒ができましたよ~

博多のお雑煮といえば...

ブリちゃん!!

鰤、鶏肉、かつお菜、里芋、金時人参、ごぼう、干し椎茸、かまぼこ、お餅を入れますよ~!!

アゴだし、薄口しょうゆ、酒、塩で味を調えます。

これがまた、旨いっっ!!

我が家のお正月は、いつもデーブルが混雑状態です。

何を食べたらいいのか、みんな目が泳いでますよ

美容師する前は、河豚専門の水産会社に勤めていたので、そのつながりでお魚は私が担当。

恥ずかしながら、鰤とトラフグのお刺身は私が引きました。

豪快な鰤に対して、ふぐ刺しは繊細です。

難しいですね。

ふぐ皮も湯引きして、頑張りましたよ~。

タラバの解体は、主人が担当。

あの硬い蟹の殻を、食べやすいように鋏でチョキチョキしてました。

文句の付け所が無いほど、お上手!!

両家で買出しするものが、分散してあり、

私たち夫婦は...黒豆、数の子、がめ煮、お雑煮、お刺身、ブリ大根、ビール
主人の両親は...タラバ蟹、蟹爪、黒牛
私の母は...御節
祖母は...お正月に向けてのリハビリと体力づくり

上手く成り立ってます。

お正月なので、それらしく床の間にお花を生けてみましたが...なんと...

100ショップの造花!!!

100円ショップ、バカに出来ませんよ~!!

初めて造花を生けてみましたが、雰囲気出てました。

造花7本買ったので、700円です。

そのうち生花で生けてみたいのですが、生花は枯れると水簿らしくなるし...

水替えも大変...

今年の床の間は100円ショップで安上がりしました。

100円ショップの造花で生けたと義母に話すと、100円ショップと聞いただけで

駄目だしでしたが、生けたの見ると、「100均もバカに出来んね~」と納得!!

いつまでも綺麗で、枯れないところが良いです。

いつかは生花でも、挑戦してみたいですね。

今年のお正月も、ほんとに楽しかったですよ~!!

み~んな体調も良く、特に祖母が来れたこと!!

幸せ一杯でございます

良い年の始まりですね!!

2日からが、私のほんとうのお正月お休みですよ~


今年も宜しくお願い致しま~す!!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (Kawanishi)
2010-01-02 10:31:34
あけましておめでとうございます。
すごいテーブル、ぶったまげましたー。カラフルだし、もちろん美味しいでしょうし。いいお正月でしたね。どんどん楽しくなりましょう-。
返信する
ご馳走ですね。 (sabavian)
2010-01-02 23:49:00
明けましておめでとうございます。
祖母様が元気にされているというのが、何よりのご馳走ですかね。
楽しい団らんが目に浮かんで、拝見しているこちらも楽しい気分になります。

文章に暖かい言葉が並んでいて、ホッとします。

なんか暖かい気持ちのお年玉をいただいた、そんな気持ちです。
暖かさ、しっかり頂戴しましたよ。
新年早々、ありがとうござんす。
返信する
明けまして~☆ (めぐ)
2010-01-03 14:11:08
おめでとうーっ♪
satotoさ~ん、ご家族揃って賑やかなお正月が迎えられて、ほんと良かったねぇ☆
テーブルの上のおご馳走が、satotoさんのイメージにぴったりで「ゴージャ~ス!!♪」
やっぱぁお正月は派手に限るっ♪

我が家は三人寄り添って、スポーツ系&お笑い系のTV見ながら、大騒ぎしていますっ☆・・・安上がりっ!!(爆♪)

今年もsatotoさん同様、爆走~☆しますので、
よろしくねっ♪
(福岡講演会の同窓会(?!)もしたいねぇ☆)
返信する
良いお正月でしたっ!! (m-satoto)
2010-01-05 00:59:40
川西先生へ
今年も宜しくお願いします!!
三が日食べ過ぎて、胃がおかしいですよ~(苦笑)主人も私も、お雑煮が大好きで4日間(朝、夕)食べました(苦笑)一時食べなくていいかも...(笑)
先生の地元、北海道も海の幸ばかりなので御馳走食べたんじゃないですか?
お互い太ちゃいますよね~(笑)



sabavianさんへ
お正月は、祖母も元気で来てくれたので、嬉しかったですよ~!!
年に1回の両家団欒はいいですね。
毎度の事ですが、この時期はブタになりますよ(笑)恐ろしい.....
最近、顔の肌荒れが酷いので(手荒れは相変わらずです)体質改善しようかと思って、今日から野菜ジュースとレモンのドリンクを始めてみました。sabavianさんは、何か健康に気を配ってることありますか!?もし何かされてたら教えてくださいね!!
今年も宜しくお願いします!!


めぐさんへ
華やかなお正月も終わり、明日からお仕事開始です。お正月休みも、あっという間に終わっちゃいますよね~(泣)
テレビ番組ですが、観たいの沢山ありすぎて、録画が大変でしたよ(笑)
お正月って面白い番組が多いいですよね。
めぐさん、今年こそは治療が上手く行くように願ってますよ~!!!
私の体調ですが、大分いい感じです。寝つきは悪いですが、ヘロヘロなることがなくなりましたよ~。息切れも減ってます。
ただ、注射打ってた部分が黒ずんで、ガッサガサしてます。顔もボコボコになるほど、荒れてますよ~(泣)体調が変化してる感じです。

同窓会、いいですね~!!!
だんな様は、お元気ですか~!!!
今年も宜しくお願いしま~す!!
返信する
ポチッ、祝成功 (sabavian)
2010-01-05 07:59:35
m-satotoさん、こんにちは。
健康維持ですか。うーむ、休日の散歩くらいですかね。エイサッてなかんじで。
あとはストレッチ。ゆっくりと伸ばす。
このゆっくりというのが効きますよ。
その後、暴飲暴食です。あはは!
返信する
ご馳走~♪ (ささえ)
2010-01-05 18:18:28
すっごくおいしそう~♪satotoさんちのお雑煮は、ブリちゃんが入ってるのね~。うちのは、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、みつ葉が入ったお醤油仕立てです~(^-^)
博多のお雑煮、食べた事ないです。おいしそう~

私も年末年始で太りましたよ~
高カロリーのおいしいもの食べすぎました~
福岡講演会の同窓会、やりたいね~!私も皆さんとまたお会いしたいです
返信する
食べ過ぎてキツイですよ~(笑) (m-satoto)
2010-01-06 22:14:29
sabavianさんへ
ポチっとは、大成功しましたよ~(笑)
ストレッチはのんびり何気なしにしてます。
前は腹筋と背筋を20回くらいしてましたが、続かなくて...(苦笑)
肌荒れ対策として、ハイシーBメイトを買ってみました。野菜ジュースとヨーグルト、サプリメントを1ヶ月ほど、頑張ってみま~す(寝る前に...)


ささえさんへ
明けましておめでとうございます!!
お雑煮って、ほんと地方によって全然違いますよね~。
博多雑煮は鰤が主役です。昔はアラ(クエ)を入れてたみたいですが、お値段高くって...。
お正月食べ過ぎたので、胃を休めます(笑)
明日は「七草粥」をたべますよ~!!
また、みんなとお会いしたいですよね~!!
返信する
遅ればせながら~あけおめ♪ (GreenGreen)
2010-01-07 22:50:52
今年もよろしくお願いします♪
って、もう一週間たっちゃってますがっ。

家族そろって楽しいお正月過ごされたようですね(^^)
私、博多にずーっと住んでるけど、実は博多雑煮つくったことないんですよ。
satotoさんのおうちの、凄く美味しそう♪
来年は挑戦してみようかな。
この間、箱崎~ナガタパンまで行ったんだけど
それからが…美容室多いですよね?
ちょっと覗くのも外れた時が不審人物か!?
と思い覗けず…また次回チャレンジ!!


返信する
肌荒れケア、しっかりと (sabavian)
2010-01-09 11:43:03
m-satotoさん、こんにちは。
肌荒れの季節、女性にとっては迷惑な季節です。
指荒れも腰痛もカゼも肌荒れもみんなこの時期。

お天気は良いけど、体には最悪ですよね。

私も腰に貼るオンパックスしてます。ホンワカ
今やそれなしでは表に出れない・・・。とほほ
ま、これも風物詩みたいなもんだと思ってます。

まだまだ続く寒い季節。
どうぞ気をつけて、いつも元気でいてください。
返信する
雪が積もって...こごえるぅ~ (m-satoto)
2010-01-13 23:27:18
GreenGreenさんへ
遅くなってごめんなちゃい
ナガタパンまで来たなら、すぐそこよ~!!
確かに、箱崎は美容室が多いですね。
ほんとに小さなお店なので、分りにくいです。
ナガタから、御宮とは反対方向に歩くとありますよ~!!
機械がありましたら...お顔を見せてくださいね!!
昨日から雪が凄いですよね~!!
寒くて死にそうです(笑)
風邪引かないように、気をつけてね!!


sabavianさんへ
今年の冬は暖冬と聞いてましたが、雪降るしで寒いですよね。東京も寒いでしょ!?
私は寒さが苦手です。
寒さのお陰で、指が痛~いですよ~
それに、乾燥肌が痒くって...(泣)
しかし、最近野菜ジュースとサプリメントのお陰で、顔のブツブツが治ってきました嬉しいです!!
この寒い冬も、頑張って乗り越えて生きましょう!!
川西先生やすずめさんのところは...大雪でしょうね
おそろしぃ~
返信する