高橋真樹【Official】/ シンガーソングライター[blog]

2021年10月2日(土)「高橋真樹 20周年記念コンサート@札幌/サンピアザ劇場」開催決定!よろしくお願い致します!

あたってみなけりゃわからないものよ

2015-05-28 19:38:15 | Singer Song Writer 高橋真樹【日記】
「東北ツアー中、ブログの更新を主にしていきます」と記したところ、アクセス数が急激に増えまして… 「こりゃ、まともにブログを書かねば!」と若干調子づく私です(汗)

こんな文才なき駄文の数々をツラツラと連ねていくだけの記事でも楽しみにしていただけるならば、どうかよろしくお付き合いの程を!

というわけで、何気ない話を。

-------------

喫茶店。

ここは、3、4年前よく行っていたお店。

特別、なじみ客というわけではなかったのだけれど、ちょっとした隙間に考え事をするには丁度良い空間で、そういえば『校歌』という唄はこのお店でできたよなぁと思い出しつつ。

引越して以来、実に3年は来てなかったこのお店のソファにもたれて、スマホをパタパタとやっていると、ふとあの喫茶店が思い起こされてきたのでした。

-------------

「喫茶 緑園」

僕が19歳まで住んでいた札幌にあった喫茶店。閉店となってもう10年以上経つのだけれど、高校時代の学校帰り、毎日のように仲間連中と入り浸っては、将来の話や夢の話、恋の話もどこまでも熱く語り合っていた。

物静かなママは、いつもカウンターの席に腰掛けて、キャスターマイルドを吸いながら咳き込んで、無言の背中を僕らに見せていた。

いつの日だったか、「答のでない話」になった時、ママは徐に振り返り、僕らに向かってボソッと一言こう言った。


「あたってみなけりゃ、わからないものよ」


今、僕らはそれぞれのフィールドでそれぞれの闘いに挑んでいる。あれからどんな道と出会しても、あの日ママが伝えてくれたその一言は、今も昔も変わらず大きな力として僕らに強く刻まれているように思う。

閉店となって以来、ママの消息はもうわからないのだけれど、苗穂駅周辺にあった「喫茶 緑園」は、今も看板だけが残されたまま。


僕にはささやかな夢がある。


ママが「あっ!あの時うちによく来ていた子だわ!」と、街の何処かで僕を知り、微笑んでくれることを。

-------------


幾分、センチな文面となりましたが…

「喫茶 緑園」に入り浸っていた仲間連中の一人が今、青森県弘前市で暮らしています。東北ツアーで今回、数年ぶりに再会できるかもしれない楽しみもあり、もしも会えたならば、会えただけで、また鼓舞し合える気がしています。


笑えてるか友よ 怒ってるか友よ
何かを掴んだわけでもないのに
失っていってるみたいだ

泣いてるか友よ 走ってるか友よ
おぼえたての煙草を吹かし
心を躍らせた気持ちのまま

『いつか友よ』(Album『3』より)


-----------------------------------------
INFORMATION(全敬称略)
-----------------------------------------

■【5/30(土)】 西興部
■【高橋真樹 北海道LIVE TOUR “Shashin” 特別編】

【会場】ホテル森夢
【住所】紋別郡西興部村字西興部492

【開場】18:00
【開演】18:30

【料金】1000円

【お問い合わせ】
090-3114-1986:高橋貞さん
090-7510-7657:黒田正美さん

-----------------------------------------

■【5/31(日)】 滝上
■【芝ざくらの丘 スプリングライブ】

【会場】滝上 芝ざくら公園
【住所】滝上町元町

【時間】11:30~(予定)
【出演】ホラネロさん

【入園料】
大人:500円/
団体10名様以上:400円(高校生以上)
子ども:250円/
団体10名様以上:200円(小中学生)/
小学生未満無料

【お問い合わせ】
0158-29-2111 滝上町商工観光課 商工観光係

-----------------------------------------

5/30(土)西興部「ホテル森夢」
5/31(日)滝上「芝ざくらまつり」

【高橋真樹 東北一周 LIVE TOUR "初陣"】

6/05(金)青森県 八戸「Power Station A7」
6/06(土)岩手県 紫波「Cafe Style Bar VIVID」
6/08(月)福島県 福島「Re-Acoustic」
6/09(火)宮城県 仙台「アコースティックライブ Want You」
6/11(木)山形県 山形「Bar Tarji」
6/13(土)青森県 弘前「フォーク酒BAR てふてふ」
6/15(月)秋田県 秋田「MOMO JUNK☆STAR」

6/20(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」※vol.23
6/27(土)旭川「アーリータイムズ」※vol.102

【各ステージ詳細】はこちら

高橋真樹Official Web Site







.

最新の画像もっと見る