高橋真樹【Official】/ シンガーソングライター[blog]

2021年10月2日(土)「高橋真樹 20周年記念コンサート@札幌/サンピアザ劇場」開催決定!よろしくお願い致します!

音源

2014-02-08 00:46:07 | Singer Song Writer 高橋真樹【日記】
全国的にも寒さ厳しい日々が続いてきていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。はや2月、本格的な冬到来、こちら雪国であろうとも冬の脅威には気をつけたいところ、最近の動向としましては、PAタカさんとデモ録音に臨んだり、諸々と整理しつつの日々です。

音源に関して。僕のPCにはCD収録曲、デモ音源、LIVE音源と数多くの作品が詰まっています。中でも、デモ音源の大半とLIVE音源に関しては、PAタカさんに録音していただいたものでして、2007年から行われてきている旭川「アーリータイムズ」さんでの「高橋真樹マンスリー」のLIVE音源は無数にPC内に収められています。7年前の1月から毎月なので、もう膨大な数です(笑)

これ、年代を追って色々と聴いていると、当時の唄い方や弾き方であったりが現在と違って非常に興味深かったりもするわけで、また、この時は何をしていたか等、自分自身のすべてが「過去」というよりも「軌跡」として、唄を通して刻まれてきているって、実に贅沢だなぁと思うのです。

LIVEで幾度となく登場している唄たちも、細かいニュアンスの違いによって同じ唄でも全く別の唄に聴こえたりもして、音源を聴いていると「LIVE」の醍醐味をヒシヒシと感じます。また、色んな発見もあるわけで、この唄は最近登場していないなぁとか、この唄はこうアプローチしてみた方がいいなぁとか、諸々と練る材料にもなっているというか何というか。色んな案が沸いてきてはまた実践、反省点や改善点を踏まえた上で、建設的且つ前向きに!という思考はこれからも大事にしたいところです。とにかく、すべてが残っているというのは、すべてを確認できるという意味でも、しあわせな生き方をさせていただいてきているなぁと感じます。

というわけで、色々とまた取り掛かるため、今日はこの辺で。



『心配ないよ』/ 高橋真樹 YouTubeはこちら

Facebookは こちら

Official Webは こちら




.

最新の画像もっと見る