みーまんmamaのひとりごと シーズン2

愛兎「みーまん」との毎日を綴ってきましたが
これから柴犬「幸太」と共に色々な景色を楽しんでいきます

前へ前へ

2015-10-31 21:57:55 | みーまん

少し間が空いてしまいました。

始めにみーまんへ温かい言葉と共に

私の体調まで心配して下さりありがとうございます。

みーまんが旅立ってから数日でガクッと体重が落ちてしまって、

寝ず食べずだったので当然ですが。。。

今は量は少なくとも少しずつ食べるように努力しています。

無理せず少しずつ心も体も回復して行くのを待って過ごしています。

でも、ずっとふさぎ込んでいるような私ではないので大丈夫です。

長いことみーまんのお母さんやってきたんですから。

みーまんの分までしっかり生きて行かなくちゃね。

ちょっと長くなりましたが、本題。

みーまんは、親孝行な子。

いつもうさ友さんから、いい子だね。と褒めて頂くことは多かったけれど、

霊園の方にまで褒めて頂くとは思わなかったです。

お別れの時、「うさぎちゃんは、何歳だったのですか?」と聞かれ、

「12歳7ヶ月でした。」と答えると、

「えぇ!!私、こんなに長く生きられたうさぎさんは会ったことがないです。

こんなにキレイなお顔して毛づやも良くてすごいですね。」と。

少し大袈裟に褒めて下さっているのも分かってはいても、

悲しい中にもすごく嬉しかった。

お骨になりみんなで拾い上げていると、

「こんなに長く生きられたのに、骨が本当にしっかりした子ですね。

みーまんちゃんは、手足がとても長くてしっかりしてますよ。」

心の中で「さすが、お母さんの子だー。」と誇らしく自慢気に思いましたよ。

姿はなくなってもそれでも褒めてもらって、

本当にどこまで親孝行な子なんだろう。と心底思いました。

その後も「どうやったらそんな健康で長生きできる子を育てられるんですか?」とか

「どういうものを食べさせていたんですか?」などなど、

…うさぎさんを飼われてるんですか?と聞きたくなるほど色んな質問をされました。

よほど珍しかったのでしょうね。

最後の最後にビックリしたのは、喉仏がキレイにしっかり残っていて。

長年生きてきた母も初めて見たと言い驚いていました。

その名の通り、仏様が座禅を組み手を合わせている姿でした。

みーまんの小さな体の中にこんなに立派な仏様がいたんだね。

綺麗に喉仏が残っていると、

「生前、良い行いをしていた。」とされているそうです。

その通り、私たち家族に幸せと癒しをいっぱいくれて温かい気持ちにさせてくれた。

ブログを通してみーまんから癒しを頂きましたよ。と言って下さる方もたくさん。

いくつになってもこんなに元気でこんなことできるんだよ。って発信することで

希望を持って頂くこともできました。

私たち夫婦には、抱えきれないほどの思い出と優しさ、

温かさを与えてくれたみーまんに心から感謝しています。

やっぱり、みーまんはかあちゃんのいい子。この先もずっとずっと。

もうこれでお別れのお話しはおしまい。

この先は、自分なりに前を向いて行きます。

 

 いつも温かい応援ありがとうございます

 にほんブログ村 うさぎブログへ

 にほんブログ村

web拍手 by FC2



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2015-10-31 22:42:09
みーまんくんは筋肉質のうさぎさんって聞いてたけど、骨まで強かったのね。
やっぱり、みーままさんの徹底した食事管理がよかったんでしょうね。

確かにみーまんくんはみーままさんやパパさんに数えきれないほどの喜びや幸せを運んで来てくれたけど、それだけじゃなくって、うさ飼いさんみんなにうさぎさんはこんなに元気に長生きできるんだってことを身をもって証明してくれたんだよね。

みーまんくんはこの先もずっとずっと私たちの目標として心の中で生き続けてくれます。
本当にありがとう、みーまんくん。
返信する
Unknown (刹那)
2015-11-01 00:10:24
公園で愉しんでるみーまんちゃんを見てると、涙と微笑みが一緒になっちゃったな。。。
元気いっぱいに走り回って、とっても楽しそうだよ♪

ママさんとパパさんから沢山の愛情を貰い、その分沢山の癒しを返してたみーまんちゃんはかけがえのない仔だね。

みーまんちゃん本当に大好きだよ!
返信する
みーまん君は (ロビママ)
2015-11-01 06:39:40
本当にお母さん思いの優しい子でしたもんね…。

12歳で骨がしっかりしているなんて、本当にすごいと思います。

ロビンもお骨になる時、「もしかしたらボロボロになって拾えないかも…」と言われました。

高齢の子でそれだけ骨がしっかりしているのは、本当に珍しい事だと思います。
みーまん君の身体は無くなっても、心や魂はみーままさんの側にいます。

きっとあの優しい眼差しでみーままさんを見守ってくれていると思いますよ。

みーままさん、お身体は大丈夫でしょうか?

無理せず、しんどい時は身体を休めてくださいね。
返信する
Unknown (くりんのかあちゃん)
2015-11-01 06:55:03
みーままさん、こんにちは♪
みーまんくん お散歩のお写真 大好きです!
とっても良いお顔して、どれも素敵です。(*^^*)

うさぎさんにも 喉仏様が座っていらっしゃるなんて
驚きました‥
みーまんくんは、親孝行で 優しくて 頑張り屋さんで
それは、全てみーままさん ぱぱさんから たくさんたくさん愛情をかけられて育ったからですね。
みーままさんが みーまんくんを誇らしく思われるのと同じく きっとみーまんくんは、先輩うさぎさん達に話をしてると思います!
うちのかあちゃん、とっても優しくて、うさぎ想いで‥僕の気持ちをよくわかってくれて‥
いっぱい遊んだなぁ~ 散歩にもたくさんいったんだよ‥
みーまんくんにも 自慢のかあちゃんです!!

みーまんくん みーままさん たくさんの幸せを
ありがとうございました。


返信する
Unknown (みなぼ~)
2015-11-01 16:44:09
最後までみーまんくんは自慢の息子だったんですね。
みーまんくんとみーままさんのおかげで
大事に育てれば兎さんもこれだけ長生きしてくれるって
ことがわかり、目標になりました。
幸せを与え与えられた生涯にみーまんくんは
きっと満足してるんだろうなぁ。
今だってきっとママのそばにいるだろうし。。。

どの写真を見てもとても愛らしいものばかり。
また幸せな気持ちにしてもらいました。
みーまんくん、ありがとう。
返信する
Unknown (まみぽん)
2015-11-02 08:32:27
みーまんクン・・・お骨になってもすごい子でしたね
泣いちゃいました
うちのちぇりーも喉仏残ってましたよ
めずらしいことなんですね

みーまんクンはほんと12歳には見えなかったですもんね
いつも元気でママ思いで、私の中では最高に
いい子、いいうさぎさんでしたよ
今だって写真みて可愛いなぁって・・・

みーままさんご飯食べれなくなっちゃったんですね
私も実は一カ月くらいろくに飲み食いできなくて
栄養失調で病院行ったんですよ
どうかみーままさんは、そんなことにならないように
ご飯がんばって食べてくださいね
返信する
Unknown (みーまま)
2015-11-02 13:11:31
☆もふもふミッフィーさん☆

今までの写真を見返してみると、
本当に筋肉質なしっかりとした体だったなぁ。って思います。
部屋の中を自由に過ごさせていたのも骨を強くすることにつながったのかも。

生まれ持って体が丈夫だったというのもあるかもしれないけど、
すごく頑張り屋さんだったからね。
歯を食いしばって我慢していたことも多かったと思う。
我が子ながらカッコいいな。って誇らしいです。
うさぎさんは、こんなに長生きできるんだよ。って、
みなさんにも希望を持っていっぱい愛情を注いで育てていって欲しいな。って思います。


☆刹那さん☆

本当なら紅葉した木々の中、
元気いっぱいで走り回っていたんだろうな。って思うと寂しいです。
お外が大好きだったからね。
楽しそうに走ってる写真見てると、自然と笑顔になっちゃいますよ。


☆ロビママさん☆

みーまんの骨は、本当にしっかりしてました。
あれだけ元気に走り回れていたのも納得です。
みーまんの体はなくなってしまったけれど、
今までよりずっと近く感じてます。

みーまんは、いつも明るい私が好きだったはず。
すっかり元気と言うわけにはいかないけど、
常に前向きの精神で少しずつ前を向いています。


☆くりんのかあちゃんさん☆

今は、うさんぽにいい季節ですもんね。
楽しそうに走ってるみーまんがすごく懐かしいです。

先輩うさぎさんんたちに自慢していてくれたら嬉しいな。
一緒にいた時間が長かったから、あれこれ色んなことお話ししてそうですね。
あとでみーまんに聞いていみたいです。


☆みなぼ~さん☆

本当にどこまで親孝行な子なんだろうって思いました。
きっと、ボクのことでかあちゃんが褒められて
すごく喜んでる。ってどこかで見てたでしょうね。
いっぱいいっぱい愛情をかけてあげたら、
その分、たくさんの癒しと絆でしっかり結ばれるから。
もけぢくん、みーまんの分まで長生きしてね。


☆まみぽんさん☆

ちぇりーちゃんも残っていたんですね。
まみぽんさんに可愛いうさーずちゃんを残してくれて、
本当にいい子でしたもんね。

まみぽんさん始め、たくさんの方にいい子だね。って言ってもらえて、
みーまんすごく喜んでいると思います。
体はなくなっちゃったけど、どこかで見てますよね。

みーまんが亡くなって3日くらいは、
眠れないし何も喉に通らなくて一気に5kg減っちゃったけど、
今は、少しずつ戻りつつあります。
しっかり食べないとみーまんに「ブッ!」って怒られちゃいますもんね。
返信する
かわゆい ^^ (もののはじめのiina)
2015-11-04 11:02:54
真ん丸と太ったウサギに癒されます。



返信する

コメントを投稿