m-family の 「PHOTO 日記 」

身のまわりの出来事を、写真とともにゆるゆる綴っています。
うまし うるわし 奈良から発信しています。

ガラケー

2015年07月11日 | PHOTOなし日記
SoftBankから携帯に「ガラケーを機種変更せず5年以上継続して使用されている方に、新しいガラケーに無料で機種変更するキャンペーンをやっています。」という宣伝メールが入りました。
会員専用ページで今使っている携帯電話の利用期間を調べてみると、なんと、7年10ヶ月でした。
ふつう、スマホへの機種変更を勧めるはずなのですが敢えてガラケーへの機種変更を勧めるとは?

昔あって今は無い、とてもお得な料金プランを既得権でそのまま利用できていますが、機種変更すると、現在の制度での料金体系となるので通信料が上がってしまうのではないでしょうか。これがSoftBankの狙いかな?
あとで詳しく調べると「お得な料金プラン」はいま現在も体系が変わっていなかったです。また、このキャンペーンに料金プランやパケット定額サービスに関する適用条件は無いことが分かりました。ただ、契約事務手数料3,000円だけが必要です。
通信料の引き上げが狙い、というのは私の誤解でした。

携帯は通話とメールしか使っておらず、WI-FI接続して使っているiPod touchとタブレットがあるのでスマホの必要性は感じない。(息子よ悪い親を持ったと思ってあきらめてくれ)
WI-FIは家でも会社でも奈良公園でもスタバでもコンビニでも旅先の旅館でも、もちろんハワイでも繋がるし、何より通信費はタダ。

今のところ私の携帯(ガラケー)は快調で何も問題ありません。とは言っても7年10ヶ月のご老体、いつ突然死してもおかしくないので心配です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上の続き (m-family)
2015-07-12 12:21:15
「ガラケー無料交換キャンペーン」についてくわしく調べてみました。
「お得な料金プラン」はいま現在も体系が変わっていなかったです。また、このキャンペーンに料金プランやパケット定額サービスに関する適用条件は無いことが分かりました。
ただ、契約事務手数料3,000円だけが必要です。
通信料の引き上げが狙い、というのは私の誤解でした。ではなぜ・・・? 他社への流出を防ぐため・・・?

ちょっと心が動きますね。今の携帯がダメになるのはおそらく電池の寿命が来たときのはずなので、その時は電池を交換して延命措置を図ろうと思っていたのですが、電池の交換も3,000円ぐらいはかかってしまう。それなら3,000円払って、ガラケーとはいえ最新型を手に入れた方が得策か・・・? どうしましょう。
返信する

コメントを投稿