m-family の 「PHOTO 日記 」

身のまわりの出来事を、写真とともにゆるゆる綴っています。
うまし うるわし 奈良から発信しています。

南信州へ【2023/10/19~20】

2023年10月29日 | 旅行


飯田市のりんごの里農産物直売所。
リンゴの買い出しを兼ねて南信州へ旅行しました。毎年の恒例行事です。






ヘブンスそのはら。
山麓からロープウェイとリフト×2を乗り継いで標高1,600メートルまで一気に登ってきました。
向こうに南アルプスの3,000メートル級の峰々が見渡せました。素晴らしい景観です。
ここは美しく壮大な星空を観賞するナイトツアーも人気です。
見上げると素晴らしい青空。飛行機雲が幾重にも走っていました。感動!!





昼神温泉に泊まりました。今回の宿は今年リニューアルしたばかりのこじんまりした旅館。
おとぎ話をテーマにした館内と料理でもてなしてくれました。温泉は『美人の湯』で知られ良く温まりました。
ここでも外国人のスタッフが健気にがんばっておられました。




早起きして朝湯につかり、朝食の前に宿のすぐ近くの朝市をのぞきました。
昼神温泉の朝市は365日、毎朝開催されていて温泉客や地元の人で賑わっていました。私たちもここに来るたび毎回訪れています。朝採れの新鮮な野菜、りんご、トマトなどを買って帰りました。





JAみなみ信州の直売所「もなりん」。

中央道の松川インターを降りてすぐのところ。ここも毎回立ち寄るところです。地元の特産「もも・なし・りんご」(そこから「もなりん」)などの果物を中心に、新鮮な野菜も多く並んでいます。
周囲にはリンゴ畑がひろがっています。ここで大量のリンゴとラ・フランスを買って帰りました。




道の駅 南信州とよおかマルシェ。

新しいオシャレなつくりの道の駅。天竜川の河畔にありました。
広大な施設内には農産物直売所・加工所、レストラン、パン・ジェラートのショップ、足湯のほか、スーパーマーケットが併設されていました。駐車場も広かった。自分の地元にもこんな道の駅が欲しいですね。
ここでも旬の野菜を買って帰りました。


名勝天龍峡。

暴れ川と呼ばれた天竜川の激しい流れによって岩が浸食され形作られた天龍峡。絶景でした。
10年ほど前、勤め先の旅行で川下り舟に乗ってその峡谷美に心打たれた思い出が蘇りました。
周辺は遊歩道が整備されており手軽に散策できます。この日は遠足の幼稚園児たちと一緒になりました。平日ですが同伴する親の半分近くが父親だったことに新鮮な驚きを感じました。






今回の南信州の旅の最後に元善光寺を参拝しました。ここも有名なスポットです。
「善光寺と元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣り」と言われているそうですが長野善光寺は以前に参拝していました。
これで両方お参りできたのでご利益にあずかれるかな。

今回も良い旅ができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿