銘菓の旅

おやつが大好き❤️その街の銘菓を探しながら、街歩きします。

九份 パイナップルケーキ

2024-05-28 20:32:00 | 台湾🇹🇼

台湾の九份に行った際に、お勧めのパイナップルケーキのお店があると知り行ってみました。

江家餅舖
(新北市瑞芳區基山街140號)

鳳梨酥と土鳳梨酥を試食させてもらいました。酸味を感じる土鳳梨酥の方が好きなので、こちらを購入しました。パイナップル100%のものです。
鳳梨酥は冬瓜等が入っていて甘みがやや強い。
バラ売りはないとのこと、10個入り箱買いです。
全て手作りのパイナップルケーキだそうです。

こちらのお店だけではありません、九份の街は全体にまだ現金しか使えないお店が多かったです。
最近は、LINEペイが使えるので、両替をあまりしてこなかった、現金を大切に使って行かなくては😅と少し不安になってしまいました。台北と同じ感覚でいてはいけませんね。





個包装の素敵な箱に入っていましたが、中を開けてみるとビニール包装なし。直接紙箱入れタイプです。
あら、これは早めにいただかないと味が変わってしまうのでは。でも賞味期限は30日なので、日持ちします。


箱から出したら、少し脆くて角が崩れてしまいました。


パイナップルの繊維が見えます。
酸味はありますが、台湾南部のパイナップルケーキのような強い酸味ではありません。わりと甘さの方が強く感じる。

絶品!と手をたたくほどのインパクトはありませんでしたが、甘すぎず酸味も強すぎない美味しさ。
長く愛されている老舗らしい品質だと思いました。

一つ一つ丁寧に作られたパイナップルケーキ。お店に行って、いろいろ見るのも楽しみ、店員さんとちょっとお話するのも楽しい😄
私だけかもしれませんが。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿