銘菓の旅

おやつが大好き❤️その街の銘菓を探しながら、街歩きします。

山東省 さんざしは美味しい😋

2024-02-13 22:22:00 | 銘菓日記
中国の知り合いから、お土産にサンザシのお菓子をいただきました。

パッケージの裏面を翻訳してみたら、山東省のお菓子でサンザシや白いんげん豆が使われているようでした。
品名の山楂锅盔を訳すとサンザシポットヘルメットと出てきた、何だ、変な名前😅翻訳アプリもあんまりあてにならないか?
私は中国は山東省の北京と山西省の大同しか行ったことがありません。上海にはいつか行きたいのですが、今は難しい😓かな。

サンザシが大好きで、ドライフルーツは家に常備してあります。サンザシには胃の調子をよくしてくれる効果があると聞いているので、胃弱体質の私にとっては頼りになる美味しい漢方(と言ってよいのかはわかりません)
今回いただいたのは、中にサンザシのあんがたっぷり詰まった焼き菓子、中国のお菓子はポロポロしているかなと思ったのですが、しっとりではありませんが、もそもそもせず、私好みのぽろっとした生地でした。

中のサンザシあんは程よい酸味と甘味が美味しい。なかなか美味しいじゃない🥰

ここのところ、小豆餡続きの毎日だったので(それはそれで満足していたのですが😁)サンザシの酸味がひときわ新鮮で美味しく感じました。

なかなか食べる機会はないおやつなので、楽しくいただきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿