ボンボンを買いに・・・

好きなこと、好きなもの、思ったこと、イロイロ。

電子書籍疲れ?紙の本イイよ、良さを再認識してる最近。

2018-10-21 13:47:49 | 日記

最近、紙の本の良さを再認識している。

読むのは紙の本ばっかりなのだ。

 

 

一時期、電子書籍ばかり読んでいたけれど、

ほら、なんたって本を読む時間ってまとまってとれないじゃない?

隙間時間に読むしかなくって、でも本を持ち歩くのはうっとおしい。

電子書籍ならばその必要はないし、読みたいときにすぐ読める。

わざわざ買いに行く必要もないし・・・・・

 

 

というわけで、電子書籍にはまっていたけれど、

ご存知の方はご存知と思うけど、

あれってすべての本が電子化されてるわけではない。

昔の本が読みたいとき、紙の本(しかも古本)でしか手に入れられない場合もある。

 

 

夏樹静子のミステリーにどういうわけだか最近はまって、

この人の場合、そこそこ電子化されてるけど、

定価で買うのはちょい高い。(笑)

そこで古本を購入して、紙の本を持ち歩いてるけれど、

文庫本ならばそれほど重さも気にならないのね。

革のブックカバーをつけてさ。

 

 

これを手に持って、ページを繰る感じ・・・

紙の本でしか味わえない、この感じが、

なんともいえず心地よいの!!

そのことを、発見しちゃったのだ。

 

 

一枚、一枚、ページをめくって、今日はこんだけ読んだぞ~とか、

あとどれくらい残っているかって。

しっかり確認しながら読み進められる。

私の場合、これがとっても大事みたい。

 

 

電子書籍だと、これがわかりづらい。

今全体のどの位置にいるとか、

まだまだ序盤何パーセントとか、半分までいったかとか。

確認しようと思えばできるけど、ねえ?

わかりづらいざんしょ?

 

 

読んだとこで、ほら、しおりをはさんでさ。

電子書籍だってできるんだけど、こういうのって、

本を読むうえで、とっても大事な、欠かせない動作だということに

改めて気がついた。

 

 

動作、というより、むしろ儀式なのかな?(笑)

 

 

ミステリーだとぐいぐい読み進められて、

残りページ数がどんどん減っていくのが一目でわかる、

この快感。

紙の本ならではよなあ。それこそ、

バリバリ本を噛み砕いて食べていく。

本を征服していくイメージ?

 

 

電子書籍では、それが味わいづらい。

この違いは、うーーーーん、言葉でも表すのが難しいな。

 

 

あと、本を手に持ったときの心地よい重さとか

ディスプレイより目に優しい紙面とか。

なんだか癒し効果がある気がする。

 

 

というわけで、まだしばらく紙の本にはまりそうです

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿