社会人1年目のきままな日常。

思ったことをかいていきますblog

好きな作家さんからの急なレモン話

2020-04-30 14:07:00 | 日記





こんにちは!ユウです😊


昨日いつもより早く起きて
海辺を散歩してきました。

おかげで今日は少し筋肉痛しています。
歩いただけで筋肉痛ってするんですね(22歳)
(自分でもびっくりの衝撃の事実)


4月23日が「世界本の日」ということを
ブログで知ったので私の好きな本を紹介します


というか好きな小説家さんになるのですが

西加奈子さんの表現の仕方(文章の)が
すごく自分は好きで小説からエッセイまで
楽しく読ませていただいてます。


西さんの「まにまに」という本は
エッセイなのですが、
長い小説を読むことが苦手な方や
隙間時間を有効に本を読みたいと
思っている方におすすめです!
(エッセイだと1話4ページぐらいなので全然飽きません)


西さんの本は「ここに目をつけちゃうんだ」と
ふと笑ってしまう内容だったり☺️

自身の思ったことを面白く表現します。
そして共感できる事もある!

これが、めちゃめちゃ面白くて好きなんです(^^)


旅行に持って行って、
移動時間に読んだりすると
より幸福感が増しました!☺️🌹


西さんの他にあげるとすれば、
森見登美彦さんの作品も好きですし、


意外に、高校の時に現代文で読んだ作品も好きです。


当時はなんとも思わなかったのですが、
久しぶりに読んでみると、面白いなと思います。


学校で教科書に載ってる作品って
何か基準みたいのあるんですかね~?
(急に気になった)


この部分は学生に考えて欲しい
or  心に響いてほしい内容だな

みたいな感じで作品決めてるんかな、謎です(笑)



高校の現代文で読んだ梶井基次郎さんの
「檸檬」がずっと気になってて
ストーリー思い出しても
何だったんだろう、あの作品、、、



丸善(本屋)の本を積み重ねて、その上に爆弾に見立てた「檸檬」を置くっていう、、
それが爆発すればどんなに面白いだろうと、主人公が想像しそれを楽しんで町を去って行った。


(多分、最後こんな感じだった)


当時は「え、意味わかんな」と思ってたんですけど、

うーーん。


もう一回読み直して、22歳の頭で(語彙力)で
作者の思いを読み取っていきます(笑)




すごく長くなってしまいましたが、
ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!☺️💦🙏🏻














最新の画像もっと見る

コメントを投稿