ルミノサウンドが取り組んでいるのが、TP-S1再生音の録音です (通称 空気録音)。スピーカーの音を録音して、他の再生機器で音を聴く?それで何が分かるの?と思われるかもしれません。しかし、百聞は一見にしかず、いや一聴にしかず、聴いていただければTP-S1の良さが分かって頂けると思います (実際の音質よりかなり落ちますが)。
皆さんが使用されている再生機器は色々で、音も全く変わってくると思います。では、どの再生機器で聴いて頂きたいかというと、『iPhone + EarPods』です。目を閉じてリラックスし、自分の部屋にTP-S1がやってきたという感じで聴いて頂けたらと思います。私は、TP-S1の空気録音をiPhone7 + 純正イヤホンでチェックしています。iPhone7を持っている世界中の人々が、私と同じ音で聴けるわけです。これって凄いことだと思います。恐らく、iPhone7以外のiPhoneも良い音だと思いますし、アンドロイドも良いのではと思っています。
iPhoneやアップル純正のイヤホンはとても音が良く、とても素直な音がします。悲しいことにハイエンドと言われる高額商品でもスピーカー + アンプでこの音を超えるのはそうないと思います (本来スピーカーの方が良い音でなければいけないのですが... )。TP-S1の録音では、バイノーラルという方式で私が耳にマイクを装着して録音しています。バイノーラル録音は、立体的で実際に聴いているように録音されるのですが、イヤホンで聴かないと位相が極端にずれた変な音になってしまいます。ですので、スピーカーでは絶対に、絶対に、絶対に聴かないで下さい。