薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

プラネタリウム

2016-11-29 21:48:57 | 日記
先日、念願のKAGAYAさんのプラネタリウムプログラムを見に行ってきました〜〜

もう何年越しになるでしょう。

「銀河鉄道の夜」のプラネタリウムプログラムで、KAGAYAさんを知ったのです。

是非見たい!と思って、昨年の夏、北見に行く予定が、JRが止まって行けず。。。

いつになったら見られるかな〜と思っていたら、なんと、灯台下暗し〜

旅行でチェックしていなかったので気がつけなかった、、、、いやあ〜やってました! 札幌で!



11月から来年、1月までやっています〜

もう、最高です〜〜〜



また、見たいので回数券を購入しました。

実は、プラネタリウムがリニューアルしたのは知っていたのですが、規模的にまあまあ的な大きさなので、行くのはいつでも良いかと思ってたのでした。(名古屋のは、大きかった…)

しくじりました。

来月、3日にはKAGAYAさんのトークショーもあるなんて、重ね重ね、しくじりました。

知ったのが遅すぎです。

もう、満杯で締め切ったそうです。。。。



まあ、旅行にベクトル向いてたし………仕方ありません。



すごく素敵なんです! プラネタリウムプログラム〜

実は、私、旅行中、プラネタリウムに行くことも多々あったりします〜


ああ〜、他のプログラムも、札幌でやってもらえると嬉しんですけどね。どうかなあ〜




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋旅~尾道・倉敷2016 ... | トップ | 秋旅~尾道・倉敷2016 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?!なになにー! (みやび)
2016-11-29 23:28:08
行きたいー調べてみるー!
ルカちゃん、情報upありがとー❗
・・・って、もう満席??
返信する
Re:え?!なになにー! (ルカ)
2016-11-30 13:16:05
KAGAYAさんのトークショーはもう締め切ったようですよー とても残念ですが。。。
プラネタリウムプログラムはまだやっているので、見に行く? 私はあと、何回か行くつもりです。
KAGAYAさんのCGプログラム、平日はPM2:00からかな、12月は。
返信する
Unknown (としごり)
2016-11-30 17:58:37
ルカさん こんばんは。

プラネタリウム 見たいです。
最後に見たのは、もう30年も前になります。
私の場合は、明石の天文科学館 子供の頃に遠足でもよく行ったところです。
やんばるは街灯や民家の灯りが少ないので、実物の星もきれいに見えます。
返信する
Re:Unknown (ルカ)
2016-11-30 18:37:44
こんばんは〜としごりさん。
明石にはいったのですが、ちょうど休館日でがっかりした去年の旅行でした。
札幌では肉眼で銀河は見えないので、郊外で見た時は、感動しました。空の星が綺麗に見える土地は貴重ですよね〜 ヤンバルで見る星、素敵だろうなあ〜
返信する
いいですねえ (えぞまつ)
2016-12-01 20:42:53
こんばんは~
青少年科学館のプラネタリウム改修したんですか

子供が小さい頃に何度か連れて行ったっことがあります
私も天体観測が大好きというか、生まれたところは夜空が穴だらけの田舎だったので夜空を眺めるのは好きでしたよ
子供は星座を覚えるのが早くってねえ。
あれなんだっけ?って子供に聞いてました。
大人になってから、やっと安物の反射式望遠鏡を買って子供たちと一緒にハレーポップだかなんだか彗星のシッポを観て感激してましたよ。
先日近所の叔父が屈折式をリサイクルショップから買ってきて、使い方がわからないって言うので教えてあげましたよ。

加賀屋さんって有名な人なんですねえ
気が付くのがちょっと遅くて惜しかったですね
またきっとチャンスあるでしょ

返信する
Re:いいですねえ (ルカ)
2016-12-02 13:15:59
えぞまつさん、こんにちは〜

プラネタリウムの投影機がリニューアルと言うか、機能がUPしたのです。より多くの星が投影できるようになったようですよ。

青少年科学館はまだ覗いて見ていないのですが、またプラネタリウムに行くので、その時にでも寄ってみようと思います。
星の名前も星座も知っている方ではありませんが、眺めるの楽しいですね〜
気分転換にもなると思います。えぞまつさんもいかがですか?
返信する