走れラッキー打てラッキー

庶民のちょっとギャンブル日記
競馬、パチンコ、パチスロのかわいい戦いの記録です。

5/25 東京優駿(第72回日本ダービー)展望

2005年05月25日 19時13分59秒 | 競馬
 いよいよ、ダービーウィークですね。
ダービーといえば、運が強い馬が勝つなんて言われたことやダービーポジションなんてことも言われてきました。まあ、その辺のデータについては、詳しいブログのあるのでそちらへどうぞ。
 そんなことを思いつつ、過去データを見たりしているのですが、ヤフーのダービー特集のミニデータをチェックしていると、青葉賞の優勝馬がここ3年ダービーで好走しているのだ。昔は、青葉賞といえば同じ東京2400mということで穴人気はしていたけど、全く馬券対象にならないことが多かったと記憶している。(見てみると1994年エアダブリン2着がある)

 最近の傾向として皐月賞をパスしての日本ダービー狙いがオーケーになっている風潮が、青葉賞のレベルを上げているのではないでしょうか。(松田厩舎のNHKマイルからダービーローテーとか藤沢の菊回避天皇賞狙いとか)つまりなにがなんでも3冠レース出走より適鞍レースのG1狙いが普通となってきていることが理由です。そう考えると叩き台のレースとしては、最適なレースとなり有力馬の参戦にも繋がるということで説明が付きます。

 なんでこんなことを書いているかというと、そうです青葉賞組からディープインパクトの相手を捜そうかと思った訳です。ところが、ここ3年の好走馬も優勝馬のみで2着馬があまり・・・。ダンツキッチョウは狙えてもニシノドコマデモ、ブレイブハートが狙えなくなってしまいます。結構狙っていいかなと思っていたニシノの鞍上田中勝・・・・OTL。ニシノ鞍上に恵まれてないぞー。

 一方京都新聞杯は昨年2着馬を出しているが、今年のインティライミはどうかハッキリ言って微妙ですね。稍重でのタイムは、レベルがわかりにくいし、決して弱い馬ではないと思うけれど強くは押せないです。ただ、こちらもローテーションに無理はないので、いけるのではないしょうか。
 とこんな感じで、トライアルの話をしてみました。
プリンシパルが抜けているって、いらないでしょう。
 
 あとは、皐月賞組ですね。
アドマイヤジャパン あれだけのヨコテンの巧いレースで3着どまりここまでか。
アドマイヤフジ   もう終わったか。京都新聞杯使って時点でおしまい。
シックスセンス   あのハマリレースはもうないんじゃないですか。でも・・・。
コンゴーリキシオー これも京都新聞杯使っておしまい。
マイネルレコルト  後藤今回は巧く乗れよ。前回のレースは酷すぎたぞ。
ローゼンクロイツ  皐月組で一番狙えるのはこれでしょう。

どっちにしてもオッズとの戦いになりそうな予感ですね。
現時点では、相手はダンツキッチョウ、ローゼンクロイツ、インティライミぐらいですかね。ブレイブはどーでしょう。あとレコルトが人気落ちなら買ってもいいのでは。多分こんなに買えないなあ。本番までに絞り込む必要があるでしょう。

 がんばれと思ったら押してね。的中しろ