乳ガンを患ってからの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マーキングチェック

2019-02-19 12:19:36 | 乳ガン患ってからの日々
日曜日の夜に大分県から帰って、月曜日は、半日仕事してからの放射線治療のマーキングチェック。温泉入って、結構消えてたのか、めっちゃ書かれた(笑)
水曜日から放射線始まる。今回は針も指さないし寝てるだけだから、何もないと思いたいけど、毎日当ててると、皮膚がんになる可能性あるらしいし、倦怠感も吐き気もあるかもしれないんだって…しかも個人差がある(笑)この言葉も聞きあきた(笑)でも、きっとそうなんだろうなぁ。気の持ちようってのもあるかもしれないけど、前向きにいれば、何か目標があれば辛いことも頑張って乗り越えれるんじゃないかと思う。
今日は、堀ちえみが口腔がんだって公表してた。
でも、言葉の前向きさが、いいと思った。堀ちえみは、スチュワーデス物語から見てたし(笑)ここ何年か大阪ローカルのレギュラー番組見たりしてるから、すごく身近に感じる。
なんかショックだったけど、無理しないで頑張って欲しいと思った。
そこでまた私が感じたこと。
私って、ずっと黙って隠して闘病するのがいいのか、SNSで友達に公表する方がいいのか…。
法事でもないのに、いきなり墓参りに行ったり、相手にしてみれば迷惑な話だと思うし、今は元気だけど、突然黙ってさよならになってしまうかもしれないし(可能性的には、心配いらないみたいだけど)どうするのが正解とかないけど、私の周りにも、そうやって隠してる同じ病気の人とかいるなら、私が話したことで、共感できる辛さや何かあるかもしれないとか。
考えてたら、キリがなくて、結局また胸にしまう。
共感できる人より、心配させてしまう人のが多いからだと思う。
姉御肌で、人に頼りにされていつもたくさんの人に囲まれて、楽しい時間を過ごさせてもらってるから、余計な心配させたくない。
治療に専念しなきゃいけなくなった時には、みんなに話そうかな…


コメントを投稿