乳ガンを患ってからの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

運命の日から2年

2020-03-10 20:59:38 | 乳ガン患ってからの日々
先週3月5日で、告知されて2年が経過しました。
ゆっくりその日を噛み締めて投稿するつもりで、色々ネタを考えてたんだけど、新型コロナのおかげで、学校きゅうこうだわ、どうなるんだろうって不安とかで、何を考えてたか、すっかり忘れてしまった(笑)
昨日、病院でエコーと診察があった。
「大丈夫だったよー」って、明るく言ってくれました。
「この3ヶ月で、手のしびれとか、改善された?」と聞かれ
「全然…それどころか、左肘がテニス肘になるし、でも乳がんだって問診票に書くのが嫌で、病院とか行ってないですけど」と言うと
「また言うけど、辛くても薬やめないでね。しんどい時は、のんびり休養しながらね」
私には、再発のリスクかなりあるのかな?それとも患者さんみんなにそう言うのかな?
私は、とりあえず2年経過できた事が、とても嬉しかった。
先週、腹膜ガンになった叔母が他界した。
いつも明るく優しいよく気がきく人だった。父親は7人兄妹の5番目で、上の4人はお兄さんで、父親の下に2人妹がいた。
すぐ上のお兄さんの奥さんが、その叔母でうちの父親は、母親に「4番目の嫁さん見習え」って、言われてた。
去年、父親の実家の墓参りに行った時に、母親が会いたいと言うので、急遽寄って話したのが、最後になったけど、今思えば会っておいて良かった。
闘病から10ヶ月…あまりにも早かった。会った時は、叔母はまだガンではなかった。って言うか、もしかしたら少し痩せてたように見えたけど、病院には行ってなかったんだと思う。
叔母の分まで頑張ろう。
まだ生かされていられるのだから…