西表島で育った社長のブログ

株式会社日本駐車場サービスの社長ブログ

読書(7) チーズはどこへ消えた?

2008-05-26 18:38:25 | Weblog
チーズはどこへ消えた?
スペンサー ジョンソン
扶桑社

このアイテムの詳細を見る


独立する前に勤めていた会社の社長に教えていただいた本です。

大ベストセラーなのでお読みになった方も多いと思います。

今でも時々読み返します。
薄い本ですが奥は深いです。
読むだけで、元気と勇気が湧いてきます。

内容を一言で申しますと、
「行動することが肝要、行動すれば道は開ける!」
といったところでしょうか?

臆病になって行動しないこと自体がリスクであると言うことでしょう。
さらにいろんなことを試していけば何かが見つかるはず、
という示唆も含んでいます。

僕は楽観的性格(もしくは能天気?)だと思いますが、
ごくごくたま~に、不安を感じることも無くはないです。
そんなときにこの本を読み返します。

こんないい本を紹介してくれた社長に感謝です!


募金

2008-05-19 14:47:35 | Weblog
ミャンマーの台風と四川の地震には心を痛めております。

小さな子供たちも数多く犠牲になっています。

僕は子供のころ台風の激甚災害を経験しております。

阪神大震災もすぐ近くで見ています。
(両親が東灘区で被災しました。)

本当に大変なんです・・・

たくさんは無理だけど募金をしています。

僕も含めて日本人は寄付や募金に照れがある人が多いのではないでしょうか?

コンビニの募金箱にお金をいれてお礼を言われると恥ずかしいです。
電車で席を譲るときなども「どうぞ」とは言えずに、知らぬ顔で立って、その場を離れます・・・

なので今回はせっせこ「ドラえもん募金」しています。

電話をかけるだけで募金が出来ます。
子供にさせるのもいい教育になるとおもいます。

いろんなところにこの方式(電話募金システム?)を採用すればいいのにと本気で思います。


整理・整頓・清掃・清潔

2008-05-12 13:48:55 | Weblog
弊社では掃除にも重きを置いております。

事業地(約50箇所)はアウトソーシングで、
週1回~2回清掃を行っています。

それに加えて、月に1回全社員で手分けをして、
全事業地の徹底清掃を行います。
(もちろん僕も行きます。)
いまは何とか1日で終わっていますが、
事業地が増えると2日かかる様になるかもしれません。
可能な限り続けて行きたいと考えております。

事業地だけでなく、事務所内ももっともっときれいにして行きたいです。
(ねっ!社員のみんな!)