ルシーダインターンBLOG

女性の“働く”を応援する株式会社ルシーダでインターンとして働く女子大生のBLOG

ワーキングマザーに聞く、これからの女性の生き方講座

2012-06-27 | インターンの様子

こんにちは☆

6月24日(日)に開催された、

ワーキングマザーに聞く、これからの女性の生き方講座
で、お手伝いをさせていただきました!


「働きたいけど子どももほしい!でも身近にロールモデルがいない!」

「育児をしながら働く女性ってどうやって両立しているの?」

・・・・・と悩める現代の女性達。

バリバリ働くできる女性の傍ら、子育てもしているなんて
私には想像できない世界でした(笑)

私の母もワーキングマザーというのでしょうが、
仕事をはじめたのは私が小学校に通うようになってからだったので
私にもロールモデルとなる女性がいませんでした。

今回はみなさんの貴重なお話しをお伺いすることができ、
非常にいい時間でした!

朝早く出勤して仕事をして、帰ったらママになって、疲れて寝オチして・・・
想像しただけでも、恐ろしいくらい多忙そう・・・。
それでも、皆さんお綺麗なのです(*^_^*)
なぜなぜなぜ?????
と、ずーーーーっと思っていましたが、謎が解けました!

時間を無駄にしない生活スタイルが出来上がっていて、
限られた時間の中で、思いっきり楽しんでいるそうです。


世のワーキングマザーの方々は素晴らしいですね!



私もそんな女性になれるのか・・・
まずはばりばり働ける女性を目指します!!ヽ(^o^)丿


==============

今日のことば
笑顔を忘れない

新しい職場や知らない人ばかりの環境に馴染めない。
なんてことはみなさんも経験があると思います。

そんなときに大事なことが「笑顔」。

ちょっと勇気をだして、笑顔で挨拶をしてみると
グッと距離も縮まります。

先日読んだ高島彩アナの本にもそう書いてありました。
「笑顔」って大事なことなのですね^^

「物事には本来、善悪はない。ただわれわれの考え方いかんで善と悪とが分かれる。」
これは、シェイクスピアの言葉です。

ここからは本のなかであったお話。

階段を悪戦苦闘しながら松葉杖を頼りに上っている少年たちに遭遇した時、
驚いたのはその少年たちが嬉々としたようす。

それはなぜかとたずねてみると、一生からだが不自由になるとわかると、
最初はひどく落ち込み、次第に元気になって、ふつうの子どもたちよりも
快活になるまでになるとの答えだったそう。


どんなに辛い状況でも、
とらえ方次第で自分の人生観が変わるのですね。

私も真似したいものです!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿