★好き勝手しほーだい!

うさぎ、カメ、熱帯魚…自由気ままな趣味!

編集方法変更?。。。

2020-01-09 23:51:06 | 日記
ヒロです。

gooブログ、編集のエディターが変更になりました。

順次だったようですが、私のブログは本日新しくなりました。

以前からお知らせがあったようですが、見ていなかったのでちょっとビックリした。

以下、公式の説明より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このたび、TEXTエディター、HTMLエディターのリニューアルを順次行います。

ブログサービスリニューアル後も変わりなくお使いいただいていた同エディターですが、
セキュリティ上、また、変わらぬ機能ご提供のためにはシステムのアップデートを行う必要があり、
このたび、リニューアルを行うこととなりました。

基本的な機能、操作感を損なうことなく、エディターのシステムが古くなったことによる不具合の修正や、
若干の変更を行う予定でおります。
詳細は以下をご確認ください。

■主な変更点
・HTMLエディター、TEXTエディター共通
リンクボタンを利用してのリンクの貼り方が変わります。
文字や画像を選択してからリンクを貼る従来の方法に加え、なにも選択しない状態でリンクボタンをクリックすると、
「OGP」「タイトル」「URL」の中からリンクの貼り方を選択できるようになります。

・TEXTエディターのみ
文字装飾のHTMLタグが変わります。
フォントサイズや文字色の変更には「font」タグを使用して挿入していましたが、
HTML4.01では非推奨要素、HTML5では廃止とされているため、
エディタにおけるfontタグの使用を廃止して、CSSにて文字の装飾を行います。

・HTMエディターのみ
HTMLエディタのボタンデザインが変わります。
以下のようなシンプルなデザインのボタンに変わります。



文字色の選択方法が変わります
以下のようなシンプルなデザインの色選択に変わります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他いろいろな不具合が修正されたようです。

まあ、今までのエディターも使えるので問題ありません。

gooブログの方はお好みで使い分けてください。

それでは、またー。。。


↑【YouTube★好き勝手チャンネル】
【石川浩之 Twitter】(←クリック!)
【石川浩之 Facebook】(←クリック!)
【石川浩之 Instagram】(←クリック!)

↑クリックしてくれると「ディスカス」がよろこぶよ♪