一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

6月17日公園から4階広場へ

2021年06月17日 | プレイグループ活動

6月も後半に入り、なかなか安定しないお天気が続きますね。


大人は少し憂鬱になってしまう梅雨時も、子ども達は元気いっぱいです。


プレイグループ、6月2回目の活動も、元気いっぱいにスタートしました!

今にも降り出しそうな曇り空の中、自由遊びが始まりました。

 

ボール遊びやシャボン玉、

学校が開校記念日のお休みで、赤ちゃんの弟くんと遊びに来てくれたお姉ちゃんは、遊具を使って遊んだりと、

それぞれ好きなことをして過ごします。

 

久しぶりに参加してくれたお友だちも多く、ママ達は楽しく近況報告のお喋りタイムです。

しばらく遊んだ後は、お集まりの時間!


いつものように「わわわの歌」からスタート。


パンダうさぎコアラの手遊び歌、ミッキーマウスの手遊び歌をしました。

スタッフからは「認知症予防になるわ」との声が聞こえてきましたよ(笑)

 

今日のお話は「わたしのワンピース」(こぐま社 絵と文:西巻 茅子)

うさぎちゃんの可愛いワンピースが印象的なお話です。

 

聖書のお話はサムエルさんのお話です。

旧約聖書にある「サムエル記」という書の中に書かれています(サムエル記上 1〜3章

 

サムエルさんは、お母さんの涙の祈りを、神様がきいてくださって、授かった男の子です。

サムエルさんは大きくなってからは、預言者という、神様の御言葉を聞いて人に伝える大事な働きをする人になりました。

そのサムエルさんが、小さい時に、初めて神様から声をかけていただいた時のお話です。

 

聖書のお話をみんなで聞いていると、ポツリポツリと雨が降ってきました。


いそげー、いそげー。

 

みんなで、教会の4階に移動しました。

外はザーザー雨が降ってきてしまいました。

4階のお部屋を換気しながら、工作タイムです。

今回はかたつむりさんとあじさいのお花を花紙を使って作りました。


工作は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

https://hoiclue.jp/800005582.html

詳しい作り方があるので、ごらんください。

 

小さいお友だちも上手に花紙を丸めます。

紙の棒をつけたら、「わたあめ」になっちゃった。

 

ママ達も集中して作りました。

ステキな作品が完成!

 

ママが作っている間、ボクはお絵かきを楽しんだよ。

 

今回は小さな赤ちゃんも参加してくれたので、みんなの作品を並べてお昼寝アートも楽しみました。

赤ちゃん達は可愛いカエルさんに変身です。

 

でも、「わたしは、アートにはなりたくない」と泣いちゃうお友達。

 

「もうねんねはしないよ〜。あそんじゃう!」というお友達も。

 

大きいお友達も参加!

 

楽しく遊んだあとは、いつものように「おててのお歌」を歌って、さようなら!


今日の活動も神さまが守って下さって、楽しく過ごせましたね。


みんながお家に帰る時には、さっきまであんなに降っていた雨も止んでいました。


神さま、ありがとうございます!

 

次回の活動は、7/1の木曜日です。


お天気が良ければ北新井公園、雨が降っていれば聖書キリスト教会の4階広場でお待ちしています。


どなたでもお気軽にいらして下さいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。