ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

起きていることから学ぶしかない

2009年11月30日 12時09分57秒 | Weblog
問題が起きているのだが、問題の原因がわからないと解決することが厳しい。

コミュニケーション、自分の言動、何か間違った方向性なのか、と問題をさぐる。

それがわからなければ、相談する、情報をいただく、そこからヒントが出たらいいなと思う。

深く考え込み過ぎて留まってはいけないとも思う。
常に少しでも事態をよくする方向に事を進めないといけないと危機感いっぱいだ。

自分を責める、当事者を責める、ということより、どうしたら、問題解決に向けて話し合って解決しようかと考える。

これは私のスキルだ。今まで問題を乗り越えてきた経験から、あきらめないで問題に取り組めば、何とか乗り越えられるという気概をもつ。

乗り越えても乗り越えても、大小さまざまなことが起きる。
これは私に豊かな人生を味わせてくれるイベントなのだと、少し思うようにしている。しかし、そんな余裕は余りない。

悠長にしている時間も何もない。
明日には、曇りが晴れているイメージを抱く。
感謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿