ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

息子とのコミュニケーション

2008年06月13日 20時24分31秒 | Weblog
少年野球、学校のこと、のほかに、母と関わりのある方々との交流を通して、息子と会話することができる。
今日は、明日から始まる毎年恒例の100KMウオーク大会へ向かう車の中で、息子と話をしていた。
息子はいろいろなことを感じ、表現する。
私のようにストレートに言葉にすることもあれば、丁寧な描写を含めてゆっくりと説明をすることが多い。
そのゆっくりな説明をゆったりと聴いていることが難しい母である私がいる。
仕事もそうだ。
こういう現状で、このような考えで動いて、このような結果がある。
この結果を一歩進めるには、このように考えてこのような成果にする、という明確な目標設定だけ聞いて、それがどうだったかの報告連絡がほしいだけだ。
しかし、それだけでは上手くいかないというのが、最近の自分の気づきだ。
全て人がやることなので、自分も含めて体調や心の動き、家族とのこと、など予定外のことが生じる。
それをいかに乗り越えて、成果を出すか、が自分も含めて、立ち向かうテーマだ。
息子とは、こんな会話であるので、軍隊のようかもしれない。
母との会話ではない。そうだ、私は男になっているかもしれない。
慈母の姿を少しでも身につけたい。
感謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿