ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

病院の待合室で居眠り

2009年03月02日 20時56分39秒 | Weblog
通院中の薬が先週切れていたにも関わらず、どうしても行けなかった病院に、やっと今日の午前に行ってきた。
朝から吹雪いて、少しの晴れ間になったら、家を出ようとするのに、なかなか晴れない。午前中の受付時間に間に合うように、吹雪のなかを地下鉄の駅まで歩く。

目当ての病院は、駐車場が間に合わず、いつも満車で付近の道路で行列になっている。だから、地下鉄と歩きで行くのが、一番確実だ。どこも、駐車場探しで、時間をとるので、公共機関で行くのが、私のような時間がかかる人間は、良いのだ。

耳鼻科と整形外科の診察申し込みを診察カードで済ませる。
耳鼻科で30分、整形外科で30分以上、待合室で待っての診察になる。

耳鼻科の医者は、丁寧だ。整形外科の医者は、院長の名札をして、人間的に大きい対応をしてくださる。私へのアドバイスは、仕事を良い加減でせよ、という内容だ。安静にしろとも言わず、なかなか人を見て的を得た言葉だと喜んでいる。

待合室で待っている間、ドキュメンタリータッチの小説を読んでいたが、部屋の暖かさに睡魔がやってきて、それぞれ20分位ずつ、熟睡した。それぞれ起きたら、頭がすっきりして、気分がいい。
昨日の子どもたちとの卓球で、身体の疲れがとれたようだ。
整形外科に通っているのに、3時間も運動する自分の負けず嫌いも直面するが、それも自分だ。痛い思いをするのは、自分なのだから。
感謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿