ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

学ぶなあ

2013年03月23日 23時25分58秒 | Weblog
コーチングの師匠の講演会に参加。
講師が話す立ち位置に一番近い一番前の席に陣取る。
この講師によって、私に潜在していた共感能力などを引き出していただいた。恩師と呼ばせてもらう。

今日、主に学んだのは、Confront/現実とどう向き合うか。現実をどう観るか。

リーダーは自ら自己受容すると、他者受容ができる。

問題にぶつかると、まず「大丈夫大丈夫」と自分に言い聞かせて、脳を前向きにする。
それから問題の現実をちゃんと観る。現実を一旦受け入れる。それから解決に向けて考える。行動する。

自己受容をしてもらうために、聴く側は、相手の話をよく聴く。
話し手は、自分のことを話しながら、自分の頭で整理している。
聴く側はリフレーミングしてあげながら、話し手の気持ちを語らせてあげる。
丸ごと、受け入れてあげる。
自分で話しながら、心を開いていくので、自分で解決する方法を考える。

3年ぶりにお会いした師匠。
上海に会社を設立し、尖閣問題があっても、民間外交で国交するんだと豪語されていた。
近くNYにも進出するとのこと。
世界へ向かっていく信念を応援したい。

師匠と言葉は少なくても、コミュニケーションはできたような気持ちでいる。
自分の負けず嫌いに火がついたような、1日になった。
これも何かのご縁だろうと受けれいている。
このようなご縁ある人たちへ感謝して1日を終える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿