インドのカタック舞踊☆東京ガラナ

インド古典舞踊「カタックダンス」舞踊家、振付家の前田あつこのブログです。カダムジャパン主宰。atsukathak.com

インド舞踊を踊りませんか?

2018-04-25 | 体験ワークショップ Workshop!
先述の「インド、独り舞ふ」公演におきまして、
沢山の舞踊家がインド舞踊を上演致しました。

今回は地方や海外からのダンサーが少なく、
関東周辺のアーティストが多かったわけですが

さて、インド舞踊や音楽を習ってみるというのは
どうでしょう?というお話。

独舞を観て、インド舞踊にも色々あるんでしょう?という事までは分かっても
なかなか奥深そうで、道のりは遠そう!ですよね^^

いちばん、お手軽なのはインド大使館のVCCで行われている
コースかもしれません。
現在はバラタナティヤムとオリッシー、ムービーダンスや民族舞踊が習えるようです。
https://www.japan-india.com/release/8dfb05b289a665da02421223bccc52dc18732215

まだ続けるか分からないし、一回だけ、という気持ちでしたら
英子さんのオリッシー@錦糸町も面白そう。
http://www.silkroad-cafe.com/event/2018-04-23/

いやいや、南インドの風を感じたい!というあなたには
丸橋さんのモヒニアッタムか。。。
https://www.mohini-jp.net/モヒニアッタム/
渡辺桂子先生のクチプディか。。。
https://kuchipudikeiko.wixsite.com/kuchipudi/class-contact

彩子先生のバラタナティヤムも習えますね
http://www.lakshana-japan.com/lesson.html

いやいや、眉毛も動かせるようになりたいし!と、
さらに高みを目指すあなたには入野先生のクーリヤッタムクラスもあります^^
http://abhinayalabo.strikingly.com

いやぁ。。。東京ってすごいね。
なんでも習えちゃう!
実際ここで習って舞踊家として活躍する2世3世がいらっしゃるわけですから。。。感動的です。

あ、で、私のワークショップのご紹介も。
あの足を四角く踏ん張る勇気はないというあなた、カタックはまっすぐ姿勢なのですよ!
いっぱい回らなくてはならないかも。。。いえいえ、最初のうちからぐるぐるは回しませんから^^

良かったら体験ワークショップへ遊びにいらしてください。

【吉祥寺アムリタ】
カタックダンス・ワークショップ
日時|5/9(水)・5/22(火) 11:00−12:00
場所|アムリタスタジオ <West B1>
   東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12 藤彩ビル 0422-23-6611
   http://studioamrita.com
内容|ナマスカールにはじまる、カタックダンスの基礎を一緒に踊ってみましょう。
講師|前田あつこ(北インド古典カタック舞踊(ラクナウ流派)舞踊家、カダムジャパン主宰)
問&予約|http://www.atsukathak.com 080-1330-5859 atsukathak@gmail.com
Fee|2,000円/1回



【三軒茶屋】
カタックダンス・ワークショップ
Date|6/4 月曜日
Time|13:00〜15:00
Venue|三軒茶屋(田園都市線)駅から5分
Fee| 3,000円
カタックダンスの基礎にはじまり、ボルを使った簡単なコンポジションを踊りましょう。
ご予約:atsukathak@gmail.com またはline @aph1298s  
問:080-1330-5859 カダムジャパン


写真は独り舞ふより。
Photo by Macoto Fukuda

最新の画像もっと見る

コメントを投稿