タブラ女子の日記ですよ。

タブラ女子・池田絢子の日記ですよ。
毎年冬の間は、カルカッタでカレーまみれ生活。

Twitter。つぶやいたり、つぶやかなかったり。

ちかごろの、ようす。

2021年12月31日 | ちかごろの、ようす
●●● おしらせ ●●●

2016年7月から西荻窪でタブラお教室開講!
http://ayako0109.wixsite.com/ayako-ikeda/class




【時間】 11時~17時の間で、60分の個人レッスン [5名様限定]

【場所】 音や金時(東京都杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1)

【料金】 4000円(楽器レンタルの場合+500円)

【予約・問】 メールで、件名を「西荻窪タブラ教室」として、こちらまで! ⇒ 37busstand@gmail.com
       ※音や金時では、ご予約受付しておりませんのでご注意下さい




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



●●● おしらせ・2 ●●●


カバー曲を こしらえましたよワオ!




わたくしのすきなうた『ラジャ・マハラジャー』に、
わたくしのすきなタブラと、
わたくしのすきなファミコンを、もりもり押し込みました。

この記事をはてなブックマークに追加

町田タブラお教室でした。

2017年01月22日 | タブラクラスっぷり
本日、町田・万象房タブラお教室の日でした。


11時のクラスと、




12時半のクラスと、




14時のクラスとね。




来月から、あたらしタブラっ子が加わることになりましたよワオ!
うれしいな!


次回の町田レッスンは、2月12日(日)ですー。
あつまれタブラっ子!




そして、西荻窪タブラ倶楽部の方は、
1月30日(月)、31日(火)
2月10日(金)、11日(土)
 です。

1月30日(月)は夜もレッスンやっておりますもんで、お仕事帰りに おぜひぜひ。




そしてそして、あたらしクラス・川越教室は5月からスタートだよワオ!



あつまれ各地のタブラっ子!

どんとこーい!!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2017年2月12日(日)

◆◆ 町田・万象房タブラ教室 ◆◆




【日時】 入門クラス 11:00~
      初級クラス 12:30~
      中級クラス 14:00~    

【場所】 万象房 (東京都町田市森野1-34-18ユニオンビル5F)

【予約・問】  万象房


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆ 西荻窪タブラ倶楽部 ◆◆




【日時】 1月30日(月)、31日(火)
      2月10日(金)、11日(土)
      11時~17時の間で、60分の個人レッスン [1日5名様限定]
      ※1月30日のみ、15~21時。

【場所】 音や金時(東京都杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1)

【料金】 4000円 (楽器レンタルの場合+500円)

【予約・問】 メールで、件名を「西荻窪タブラ倶楽部」として、こちらまで! ⇒ 37busstand@gmail.com
       ※音や金時では、ご予約受付しておりませんのでご注意下さい


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


◆◆ 川越教室・2017年5月開講!! ◆◆


詳細・お問い合わせは、こちらまで!
http://www.westa-kawagoe.jp/course/detail.html?id=146

この記事をはてなブックマークに追加

ほくさい音楽博のフライヤーイラスト、描きましたよー。

2017年01月21日 | おしらせ
2月19日(日)開催
ほくさい音楽博』のフライヤーのイラストを、描きましたよー。
デザインじゃないお。イラストんとこだけだお。




このイベントのイラスト描くの、今回で3回目なんだけんど
いつも すてきにアレしてもらって、うれしいなワオ!





今回あたらしく描いた人物は、ウクレレっ子と志人さんです。




志人さん、全然シュっとした感じに描けなかったな・・・


あと、はじめて建物の絵も描いてみたお。
イベント会場の、回向院の本堂と念仏堂。

むずいな、たてもんって・・・
梵字もはじめて描いたし、念仏堂はおしゃれ建築すぎるしな・・・




でも、フライヤーでは色を付けてもらったもんで、なんだかかわいくなった気がする!







で、
去年描いた、相撲甚句とサンバのやーつと、




一昨年描いた、義太夫とスティールパンのやーつ、今回も載っておるよー。





という具合で、アレ。



あつまれ ちびっこ!
両国あたりに!!


ワオ!


イベント詳細こちら。
http://www.toppingeast.com/news/2563/

この記事をはてなブックマークに追加

ちかごろの、ライブ。

2017年01月18日 | おしらせ
さんむい!
日本の冬、まじ寒いな!死んじゃうな!

はやくカルカッタ行きたいお・・・
来週は ドーバーレーン もあるな・・・
11年かかさず行ってたけんど、アレを今年は見られないのだな・・・残念だお。

ちなみに、今年のプログラムは こんな具合のアレですって。




ぐるじと若先生の出演は、どの日かしら。
去年の ぐるじは、しぶじ の伴奏であったよー。





うむ。


さんむい。
我が部屋、寒すぎてタブラもキンキンに冷えてゐる。


しかし、あとちょっとだから がんばろ。






はい。






おしらせ。

ちかごろのライブの、おしらせ。


1月29日(日)は、清澄白河のアンドレアス邸で
北インド古典声楽のレクチャーライブです。 

ムンバイ在住の根岸フミエちゃんが一時帰国するもんで、おひさし共演するよワオ!
たのしみたのしみ。


で、
2月4日(土)は、西荻窪の音や金時でバーンスリーの寺原太郎さんと北インド古典音楽ライブ。

たろさん、こないだの かるた試合すごかったな・・・




今回は、かるたじゃなくって がっつり演奏します。



みなさま、おぜひ!

遊びに来てねワオ!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2017年1月29日(日)

◆◆ Raag Gland ~旋律腺~ IN and OUT  第一弾 ◆◆




Khyaal (vocal) as performing art
北インド古典音楽(声楽)における演奏形式

即興演奏と言われている北インド古典音楽、キヤールですが
そこには演奏形式が存在します。
どういった目的で、どういった方法により即興演奏を展開しているのか
デモンストレーションを交えながら紹介していきます。



【時間】 16:30 オープン / 17:00 スタート

【会場】 清澄白河アンドレアス邸 (東京都江東区平野2-4-12)

【料金】 ドネーション制 ※チャイとお菓子付き 

【予約・問】 ragagland@gmail.com

【詳細】 facebookイベントページ

【出演】
● 根岸フミエ(ナビゲーター、ヴォーカル)





● 北見智美(ハルモニウム)





● 池田絢子(タブラ)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


2017年2月4日(土)

◆◆ 北インド古典音楽ライブ「バーンスリーとタブラ」 ◆◆




12月から2月にかけてインドはミュージックシーズン真っ盛り!
音楽の都カルカッタではドーバーレーンとよばれる大きな音楽フェスティバルをはじめ、大小様々なコンサートが毎夜のように開催されています。
本国インドに負けじと(!)西荻窪でも本気のインド古典をお届けします。
バーンスリーとタブラによる北インド古典音楽ライブ。



【時間】 18時半・開場 / 19時半・開演

【会場】 音や金時 (東京都杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1)

【出演】 寺原太郎(バーンスリー) 池田絢子(タブラ) 寺原百合子(タンブーラ)

【チャージ】 2500円  ※予約不要

【詳細】 facebookイベントページ


-----------------------------------------

《出演者プロフィール》


● 寺原太郎 



バーンスリー奏者。
92年より巨匠ハリ・プラサード・チョウラスィア師の弟子である中川博志氏に、96年より巨匠ニキル・ベナルジー師の愛弟子H.アミット・ロイ氏に師事。
06年より継続的にオーストラリアWoodford folk festivalに出演。
07年坂本龍一プロデュース「ロハス・クラシックコンサート」出演。
映画「手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ永遠に」(2011)、映画「るろうに剣心」(2012、2014)、スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」(2015)で挿入曲を演奏。
インド、オーストラリア、南米、北米をはじめ国内外で演奏活動を行う。
インド古典音楽の深い理解に基づく、叙情的かつダイ ナミックな演奏で、各方面より高い評価を受ける。
http://srgmtaro.jimdo.com/



● 池田絢子



わたくし。

この記事をはてなブックマークに追加

西荻窪タブラ倶楽部でした。

2017年01月16日 | タブラクラスっぷり
白い鳥を戴いたよ。




とても白い。
かわいいお。


カルカッタが恋しすぎるもんで、
ひとりで Sangeet Research Academy ごっこして遊んでいるところ。




あ、モノホンはコレだお。






うむ。

わたくししか楽しくない遊び。
すぐ飽きたし。


あー はやくカルカッタ行きてえな!






はい。






14・15日は、西荻窪タブラ倶楽部でしたよー。




今後のレッスン日程は、

1月30日(月)、31日(火)
2月10日(金)、11日(土)


です。


1月30日(月)は、夜もレッスンやっておりますよー!
お仕事帰りに、おぜひ。



で、

町田教室は、1月22日(日)
そして、あたらしクラス・川越教室は5月スタートだよワオ!



あつまれタブラっ子!

どんとこーい!!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2017年1月22日(日)

◆◆ 町田・万象房タブラ教室 ◆◆




【日時】 入門クラス 11:00~
      初級クラス 12:30~
      中級クラス 14:00~    

【場所】 万象房 (東京都町田市森野1-34-18ユニオンビル5F)

【予約・問】  万象房


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆ 西荻窪タブラ倶楽部 ◆◆




【日時】 1月30日(月)、31日(火)
      2月10日(金)、11日(土)
      11時~17時の間で、60分の個人レッスン [1日5名様限定]
      ※1月30日のみ、15~21時。

【場所】 音や金時(東京都杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1)

【料金】 4000円 (楽器レンタルの場合+500円)

【予約・問】 メールで、件名を「西荻窪タブラ倶楽部」として、こちらまで! ⇒ 37busstand@gmail.com
       ※音や金時では、ご予約受付しておりませんのでご注意下さい


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


◆◆ 川越教室・2017年5月開講!! ◆◆


詳細・お問い合わせは、こちらまで!
http://www.westa-kawagoe.jp/course/detail.html?id=146

この記事をはてなブックマークに追加

ギターとタブラとギター。

2017年01月15日 | おしらせ
さんむいお。
耐えられん。

この時期に日本にいるの12年ぶりだもんで、寒さに耐えられんお。
真冬用のコートも持ってないし、はやくインド行きてえよ。。。


くそ暑い中で、まとん・びりやに&こーら まみれの生活、なつかし。




ぐるじ、お元気かしら・・・

はやく行きてえよインド。





はい。





そんな極寒の中、アレ。
ライブのおしらせ。

16日(月)は中野の BAcafe で、ギターとタブラとギターのライブが。

梨キングダム・鳥取から、ギタリストの中村好伸さんがやってくるよワオ!




今回のライブは、ギターがおふたり。
中村好伸さんと中村恵一さんの、おふたり。
そこにわたくし、タブラで参加でございますよー。



みなさま、おぜひ!

きてねワオ!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


2017年1月16日(月)

◆◆ 中村と、池田と、また中村。 ◆◆




アコースティックギターを自在に操る中村好伸さんをお迎えして中野のdope place BAcafe にてもう一本のアコギとタブラでアンプラグド。
ゆっくりまったり、時にgroovyに楽しめるライブ、ご提供します。


【時間】 19:00 開場 / 20:00 開演

【会場】 BAcafe (東京都中野区中野5ー50-9)
     電話:03-3387-2726

【出演】 中村恵一 (ギター)、 中村好伸 (ギター)、 池田絢子 (タブラ)

【チャージ】 1000円  


-------------------------------------

《出演者プロフィール》

中村好伸




鳥取県出身。 ギタリスト/コンポーザー。
カントリーブルースからスラッキーギター、さらにはポストロック 、映画音楽まで多岐に渡る音楽性からインスパイアされた楽曲を中心に、アコースティックギターを主体としたインストゥルメンタル作品を東京のmao レーベルよりリリースしている。
その楽曲の多くが郷愁感溢れる牧歌的なメロディで人々の様々な人間模様の日常を描き出す。 さらにパーカッションやウッドベースとのデュオ編成や、フルバンドセットでの 編成などその会場に合わせ様々なスタイルで演奏する。
その他、数多くのアーティストとの共演や楽曲提供等、活動の幅を広げている。 現在はカフェやギャラリー、アートスペースなど全国各地で演奏活動を展開してる。




● 中村恵一




ギタリスト。
幼少期より音楽に触れ、気が付けばギターを持つ。
以降バンド活動や様々なジャムセッション、レコーディングに参加するも2002年、交通事故により長期入院、その後音楽活動を続けることが難しくなる。そんな時に故NIkhil Banerjee、そしてアミット・ロイの音楽を知る。やられた。
2005年 師アミット・ロイに出会う。 惚れる。 弟子入りする。
以降10年ほどシタールを学ぶも結局ただのギター馬鹿だった事に気付く。
現在久々に触れられるようになったギターに夢中。




● 池田絢子 




わたくし。

この記事をはてなブックマークに追加

タブラの聖地的なアレ、川越にて。

2017年01月12日 | おしらせ
タブラの聖地的なアレ、川越シティにて
あたらしタブラお教室が始まるよワオ!

川越っつたら、わたくしもレッスンで超通いまくった思い出わんさかタウン。


お教室は、春から。
ウェスタ川越』で開講しますよー。

詳細・お問い合わせは、こちらまで!
http://www.westa-kawagoe.jp/course/detail.html?id=146



あつまれタブラっ子!

タブラの聖地ワーオ!





はい。





明日の、おしらせ。
13日(金)は、西荻窪・音や金時でタップダンスとサロードとタブラのライブが。




去年、サロードの麦ちゃんとタップダンスのsaroさんのライブに、
わたくし飛び入り参加させてもらったけんど、
それがまあとても愉快だったもんで、今回もおふたりのライブに混ぜてもらえることになったよ!


saroさんとは そん時に初共演でしたが、どえらいおとこ。
なに食ったらあんなことになるのかしらっていう、愉快なおとこ。





と、いう具合でアレ。

みなさま、明日は西荻へ おぜひ。



きてね!

ワオ!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


2017年1月13日(金)

◆◆ 平川温泉 と ➖イオン to サウナ ◆◆




温泉系変幻自在アコースティックアンビエントDuo
"平川温泉とマイナスイオン”

前回LIVEに飛び入り参加した
女流Tabla奏者 池田絢子

楽しかったので不定期加入

誕生? 進化!?!



【時間】 18時半・開場 / 19時半・開演

【会場】 音や金時 (東京都杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1)

【出演】 平川麦(サロード)  SARO(タップダンス)  池田絢子(タブラ)

【チャージ】 2700円  ※予約不要

【詳細】 facebookイベントページ

この記事をはてなブックマークに追加

新春特別企画でした。

2017年01月09日 | 日本の日記 
昨日の『新春特別企画 タブラとかるたとバーンスリー』のお写真、
すてきに撮っていただきましたおー!






前半は、インド音楽ライブ。
寺原太郎兄さんのRaag Basant Mukhari。











後半は、マジかるた試合。
太郎兄さん VS 大先生。






















ハイスピード撮影!




第一回インド音楽かるた名人戦、勝者は寺原太郎兄さんでございました。

どえらかったな!
速すぎて見えねーし!


いやー おもろかったおもろかった・・・


また来年も見たいなワオ!

この記事をはてなブックマークに追加

今月の、タブラお教室っぷり。

2017年01月07日 | タブラクラスっぷり
今月の、西荻窪と町田のタブラお教室のおしらせ。




西荻窪レッスンは、

1月14日(土)、15日(日)、30日(月)、31日(火) です。

お時間、11時~17時の間で1時間の個人レッスンですおー。
30日(月)のみ、15時~21時でございます。
「夕方からしか時間空いてないわよー」っていう方、この日おぜひ。

「タブラ持ってないけんど一回お試しで叩いてみたいわねー」っていうお方も、
楽器貸し出しがありますもんで、お気軽におぜひぜひね。



町田レッスンは、

1月22日(日) です。

こちらは団体レッスンで、お時間は、

入門クラス 11:00~
初級クラス 12:30~
中級クラス 14:00~  

となっておりますよ!



そして、アレ。
春からは、新しい街で タブラお教室が始まる予定でございますよー。
たのしみだなえへえへ!



あつまれタブラっ子!

ワーオワオ!!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆ 西荻窪タブラ倶楽部 ◆◆




【日時】 1月14日(土)、15日(日)、30日(月)、31日(火)
      11時~17時の間で、60分の個人レッスン [1日5名様限定]
      ※1月30日のみ、15~21時。

【場所】 音や金時(東京都杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1)

【料金】 4000円 (楽器レンタルの場合+500円)

【予約・問】 メールで、件名を「西荻窪タブラ倶楽部」として、こちらまで! ⇒ 37busstand@gmail.com
       ※音や金時では、ご予約受付しておりませんのでご注意下さい



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2017年1月22日(日)

◆◆ 町田・万象房タブラ教室 ◆◆




【日時】 入門クラス 11:00~
      初級クラス 12:30~
      中級クラス 14:00~    

【場所】 万象房 (東京都町田市森野1-34-18ユニオンビル5F)

【予約・問】  万象房


この記事をはてなブックマークに追加

タブラとかるたとバーンスリー

2017年01月06日 | おしらせ
にわとり天国・谷保天満宮に、はつもうで。
木の枝に生ってたおー。にわとりが。




丸し。





はい。





おしらせ。

8日(日)は、西荻窪・音や金時で
『 新春特別企画・タブラとかるたとバーンスリー 』です。

珍企画ワーオ!
わたくしの珍妙な案を、寺原太郎兄さんが叶えてくだすったよ!

インド音楽の演奏&競技かるたの試合イベントです。
演奏は、寺原太郎兄さんとわたくし。
かるたの試合は、太郎兄さんと 我が大先生。


競技かるたってなんなのさ、というお方。
こういうアレだおー。




はえーよワオ!
スポーツ!!


8日の試合ルールについて、太郎兄さんがfacebookでおしらせしてたもんで、
こちらにも貼っておきますおー。


*****************************************

基本的なルールは通常の競技かるたと同じです。
但し競技時間短縮のため、使用札を《1字決まり》《2枚札》《3枚札》の29枚に限り、最初の持ち札を10枚ずつとします。(通常は100枚の札のうち25枚ずつ50枚を使って試合します)
場に並ぶの取り札に書かれているのは下句のみ。
読み手が上句を読みはじめると同時に、競技者は読まれた歌の下句を取りにいきます。


● 勝敗 ●
先に自陣の札がなくなった方が勝ち。
敵陣の札を取った場合は、代わりに自陣の札をどれか1枚相手に送ります。これを送り札と言います。


● お手つき ●
読まれた札がある陣の札は、どれを触ってもお手つきにはなりません。
全部払ってもOK。ない場合はお手つきとなります。
空札(場にない札)が読まれた場合も、取り札に触ればお手つきとなり、ペナルティとして相手から札を1枚送られます。


● 決まり字 ●
何文字目までを聴けばその歌を特定できるかを決まり字と呼び、より早く札を取るためのカギとなります。
「む す め ふ さ ほ せ」の7枚は、その音から始まる歌が他にはないので、1文字目を聴いただけで取ることができます。
決まり字は、札が読まれるにつれて変化します。
例えば「君がため惜しからざりし」は「君がため春の野に出でて」があるために6文字目まで聴かなければ取れませんが、「君がため春」が先に出てしまえば、後は「きみ」の2文字で取ることができます。
さらに「きりぎりす」が出れば、「き」で始まる札はもう他にはないので、1文字目で取れるようになります。
また札の配置によっても変わり、例えば「つ」で始まる2枚「月見れば」「筑波嶺の」が両方とも片方の陣にあるならば、最初の1文字「つ」を聞いただけでお手つきの心配をせず両方とも取ることができます。


● 注意 ●
上句の最初の音を聴き逃さないようにするため、下句が読まれてから上句が始まるまでの間は、極力音を立てないようにしてください。
特に下句が終わってから上句までの1秒間の無音時間は、ぜひ競技者と一緒に息を止めて緊張感を共有してみてください。
写真を撮る場合は、競技者が動き出してからにしていただけますようお願いいたします。

*****************************************




という具合に、アレ。
新春感満載で楽しいよえへへえへえへ・・・
なにより、わたくしが一番楽しみにしております。

俺的見どころは、アレかしら。
上の句が読まれる前の無音時間、どえらい空気になるところかしら。
見てるだけでも、手汗びっしり。


あ!

ライブのお時間、いつもより1時間早い18時半スタートですもんで、お間違えなきよう!



きてね!

ワオ!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2017年1月8日(日)

◆◆ 新春特別企画 タブラとかるたとバーンスリー ◆◆




毎年カルカッタにいるため年末年始に日本にいることがとってもめずらしい池田絢子嬢の誕生日前夜祭特別企画。絢子ちゃんが「たろうさん、百人一首。。。」というのですもの、企画しましたよ。インド音楽と百人一首のライブ!正月と言えば百人一首!寺原太郎、競技かるたで高校選手権関東予選決勝進出の実力の持ち主。そして対戦相手は中学校の百人一首大会で優勝実績を持つU-zhaan!!!
企画として成立するかどうかはまったくわかりません。でも、お祝いですし、お正月ですし、めでたいですので、いいよね。。。ね!札の飛ぶ競技かるたとインド音楽をいっしょに楽しめるチャンスはそうそうないですよ(多分)



【時間】 17時半・開場 / 18時半・開演

【会場】 音や金時 (東京都杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1)

【出演】 寺原太郎(バーンスリー、かるた)、U-zhaan(かるた)、 池田絢子(タブラ)

【チャージ】 2700円  ※予約不要

【詳細】 facebookイベントページ


この記事をはてなブックマークに追加

ムジカ・ピッコリーノ

柳原陽一郎さんと、わたくし。

わたくしの、タブラソロ はじめてものがたり。

ボンベイのサーランギーおとこ・ナカガワユウジくんとのライブのようす。

CMのお仕事。